お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

写真の撮り方は? ネット婚活で結婚する方法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

ネット婚活で結婚するための重要ポイント

ネット婚活のメリットがわかったら、次は実践編。プロフィール写真の撮り方や気になる相手と距離を縮めるコツ、また、会うときの注意点を紹介します。

プロフィール写真の撮り方

ネット婚活はプロフィール写真がすべて。メインのプロフィール写真次第で、「ネット婚活が成功するかどうかが決まる」、といっても過言ではありません。

自分の顔を出す

まず、プロフィール写真は、必ずご自分の顔を出すようにしましょう。恥ずかしいかもしれませんが、安心してください。ネット婚活では多くの女性がご自分の顔をちゃんと掲載していますから。

あなたはプロフィール写真が景色やペットの写真、遠すぎて顔がよくわからない人に会ってみたいと思いますか? 答えはNOですよね。相手も同じように、プロフィール写真に顔を掲載していない人に会おうとはしないでしょう。

また、ご自身の顔は遠目のショットではなく、ぜひアップで撮りましょう! ネット婚活をしている人の多くはスマホを利用しています。スマホの画面は小さく、遠目の顔写真だとよくわからないので、ほかの女性たちのプロフィール写真に埋もれてしまいます。アップで撮った写真にすることで、相手の視界に“どーん”とあなたの存在が入ってきます。

笑顔で映る

そして、プロフィール写真は必ず笑顔で! 画面上にたくさん並んでいる女性のプロフィール写真の中でも、笑顔の女性に男性は惹かれるもの。撮り方は、自撮りでもお友だちに撮ってもらっても構いません。もし、笑顔を作るのが難しい人は、ペットを抱っこしたり、好きなもの(スターバックスのカップや本、スイーツなど)を顔の近くで持ったりして撮ることで、自然な笑顔になりますよ。ついでに小顔効果も狙えます。ビールのジョッキや日本酒の瓶を持って撮ったら、お酒好きな男性からのお誘いが増えることまちがいなしです。

気になる男性と距離を縮める方法

日本では「マッチングアプリ」と言われるように、マッチングしただけで安心し、実際に会うまでには至らないことが多くあります。対してアメリカでは「デーティングアプリ」と言われ、実際に会うことが最大の目的であるように、名前からしてちがいがあります。

ネット婚活成功の秘訣は、「なるべく早く実際に会うこと」。生徒さんには「メッセージ10往復以内に必ず会うようにしましょう」、とお伝えしています。メッセージで距離を縮めようとすると、メッセージ内で盛り上がり、実際に会ってから話が弾まないなんてこともありえます。私たちは動物です。その人との相性は会ってみないとわかりません。会う前のメッセージのやりとりは、最低限その人となりを知ること、そして会う約束を取りつけることが目的です。その男性をよく理解し、2人の距離を縮めるのは実際に会ってからにしましょう。

会う前の注意点

遅い時間に会わない

初めての男性と遅い時間に待ち合わせして会うのは不安ですよね? どんなに遅くとも、初めてのデートの待ち合わせは20時までに設定しましょう。不安な人はもっと早い時間から会ったり、休日にランチをしたりするといいでしょう。

初対面で家に行かない

当たり前のことですが、初対面の男性の家に行かないようにしましょう。初めて会うときは、自分が慣れている土地で、かつ、人がたくさんいるお店で会うようにしてください。同じように初対面の男性と会うとき、男性の車に同乗するのもあまりオススメしません。密室のシチュエーションを作ることは避けましょう。

お酒を飲みすぎない

当たり前のことですが、初対面の男性とお酒の席をともにするときは、お酒の飲みすぎに気をつけましょう。お酒を飲みすぎてしまうと、冷静に相手の男性を見ることができなくなってしまいますし、判断力が鈍ってしまいます。ネット婚活での出会いから交際につなげるには、最初のデートが一番肝心。自分が楽しいと感じる範囲でお酒を楽しみましょう。

ネットもリアルも基本的には同じ。当たり前のことに気をつけながら、婚活していきましょう。

次ページ:ネット婚活で新しい出会いを

SHARE