お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

イケメンになる方法はこれ。女性が考えるイケメンの条件

三浦一紀

美しくなりたい。それは女性だけではなく、男性も同じ。どうせならテレビや雑誌に出ている男性芸能人のような“イケメン”になりたいと思っているものです。もちろん、そのために努力をしている男性も多くいます。髪型やファッションに気をつかったり、女性に対して紳士的に振る舞ったり。

でも、そんな努力も女性から見たら見当ちがいということも。その間違いには、男性自身はなかなか気づかないものです。そこで、女性へのアンケートで見えてきた本音から「イケメンになる方法」を紹介します。

■イケメンの条件ってなんだろう

先ほどから「イケメン」と言っていますが、いったいイケメンとはどんな男性を指すのでしょうか。まずはそのあたりから探っていきます。

◇正直に答えて。イケメンは好き?

女性に男性の好みを尋ねると「顔じゃないのよ、ハートよ」なんて言われることがあります。でもそれを真に受けて、見た目をあまり気にしないのもどうなんでしょう。まずは女性陣に率直に聞いてみました。

Q. イケメンは好きですか?

はい 79.1%
いいえ 20.9%
※有効回答数392件

ほらね! 8割近い女性が、イケメン好きなんですよ!! そりゃ普通の顔よりイケメンのほうがいいですよね。当然です。

◇じゃあ、女性から見たイケメンの条件ってなに?

男性と女性では、イケメンに対しての感覚がちがうこともしばしば。男性はどうしても、男性から見たイケメンを目指そうとします。そこで、女性から見たイケメンの条件を聞いてみました。

☆細マッチョ

・「肌が綺麗で、背が高くて、細マッチョ」(23歳/小売店/その他)

・「細マッチョ、くっきりとした目、爽やかな髪型」(30歳/医療・福祉/専門職)

背が高いとかスタイルがいいとか、体型に関する言及の中でも特に目立ったのが「細マッチョ」。あからさまにムキムキマッチョな男性より、「脱いだらすごいんです」的な体型がイケメン要素になるようです。

☆笑顔

・「笑顔が素敵。くしゃっと笑う顔が素敵な笑顔だと個人的に思っています」(24歳/金融・証券/営業職)

・「爽やかな笑顔と、ちょうどいい距離感」(24歳/情報・IT/技術職)

目鼻立ちは個人により好みがちがいますが、女性から見ると「笑顔」がイケメンポイントとなっているようです。いつも無表情でムッとしているより、やはり爽やかな笑顔の男性がいいですよね。

☆ツルツルのお肌

・「ツルツル肌、二重、清潔感、短髪」(30歳/その他/その他)

・「たまごみたいなツルツルのお肌です」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男性は、女性に比べたらあまりスキンケアをしない感じがしますが、最近の男性はわりとやっているようです。エステに行ってピッカピカにする必要はないかもしれませんが、毎朝洗顔料で顔を洗って化粧水を塗るだけでも、けっこう変わります。

☆整った顔のパーツ

・「顔が整っていることと、背が高いこと」(26歳/その他/その他)

・「顔のパーツが整っている。鼻筋が通っていて高い」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

顔立ちが整っている=イケメンですから、これは当然の答えなのかもしれません。

これらを総合すると、お肌がツルツルで整った顔立ちで、笑顔が素敵な細マッチョがイケメンということになります。あ、文字だけでもイケメンっぽいですね。

次ページ:女性陣に聞く「イケメンになる方法」

お役立ち情報[PR]