お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【写真付き】イケメン徹底解説!顔・スタイル・髪型から性格・学歴まで構成要素を徹底調査!イケメンになる方法大公開!

三浦一紀

女性陣に聞く「イケメンになる方法」

女性陣か見たイケメンの条件は先ほど挙げた通り。全部の条件を一気にそろえるのはむずかしいかもしれませんが、女性が重要視しているポイントを押さえておけば、なんとなくイケメンになれるのではないでしょうか。顔がいいだけがイケメンじゃないかもしれません。

イケメンを構成する要素とは

再び女性陣にアンケートを実施。さて、どの要素が重要なのでしょうか? 結果はこちら。

Q.あなたが思う、イケメンを構成する要素としてあてはまるものをすべて選んでください

第1位 顔
第2位 スタイル
第3位 性格
第4位 髪型
第5位 学歴
※有効回答数392件

以上のようになりました。やっぱり顔なんですね……。次いでスタイル、性格。これらがそろっていれば、それはイケメンですよ。

意外だったのが、髪型のランキングが低かったこと。髪型はその人の印象を左右するポイントだと思ったのですが、よく考えたらすぐ変えられますから、イケメン要素としては弱いのかもしれません。

ちなみに「その他」という項目を選んだ方の答えは以下のようなものがありました。

・年齢
・声
・貯金額
・仕事に対する意識と普段の仕事

「貯金額」。たしかに貯金額が多いほうがいいですよね。そういう堅実な性格がイケメンだということなのでしょう。参考になります。

女性から見た「イケメンな髪型」とは

さて、ここから男性がおしゃれポイントとして気にする髪型について、女性陣に聞いてみました。どんな髪型が好感度が高いのでしょうか。

その人に似合っている髪型

・「その人に似合っていることが一番だと思います」(26歳/その他/その他)

・「似合っていることが一番じゃないかな? と思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

いや、そうなんですけどね……。それがわかるくらいならとっくにやっているわけですよ。自分に似合う髪型がわからないという人は、イケメンになれないということでしょうか。

短髪

・「短髪で色は黒か茶色がよいです。好感が持てる」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「黒髪短髪、飾らない髪型が似合う人はイケメンだと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

やはり短い髪型のほうが、清潔感があっていいようです。自分に合う髪型がわからなければ、とりあえず短めにしておくといいかもしれません。

無造作ヘア

・「少しはねた感じの無造作ヘアが若い感じがしてかっこいい」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「無造作ヘアはイケメンの髪型というイメージがある」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門職)

バシッとセットするのではなく、もしや寝癖? と思わせるような無造作ヘア。特に若い世代の男性が似合いそうですね。たしかにイケメンっぽい。

ツーブロック

・「ツーブロック。ツーブロックにすれば誰でも男らしさが出る」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ツーブロックはワイルドにも紳士的にもなるのでかっこいいと思います」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

意外だったのが、ツーブロックの人気の高さ。女性は、男性のツーブロックが好きなんですね。ツーブロックは短髪・長髪ともにいけますし、手入れもしやすいので男性にとっても手頃な髪型でしょう。

なお、長髪が好きという女性はあまりいませんでした。ロン毛男子がもてはやされたのも過去のもの。これからは短髪がよさそうです。

女性から見た「イケメンな性格」とは

続いては、外見ではなく内面をチェック。女性が「この人はイケメン!」と感じる男性の性格について聞いてみました。

気づかいができる

・「人に対して気づかいができて、やさしい言葉をかけられる」(34歳/医療・福祉/その他)

・「気づかいができる人。自己中でなく相手のことを考えている、思いやりのある性格だとわかるから」(26歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

周囲の人への気づかいができる男性は、イケメンですね。女性にだけやさしいとか、特定の人だけにやさしいといった場合は、特にイケメンとは見なされないようです。

悪口を言わない

・「ぐちぐちと人の悪口を言わないこと」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「女子にやさしく、人前で悪口を言わない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

他人の悪口を言わないのはイケメンの条件のようです。同じような意見に「ネガティブなことを言わない」という回答もありました。これならすぐに実行できるはずです。

やさしい

・「人のことを思える人、女性やお年寄りにやさしい人」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「誰に対してもやさしい。特に、女性や子どもにやさしい。守ってくれそうな温かさを感じる」(30歳/その他/その他)

やさしいことは重要なポイントですが、特に女性やお年寄り、子どもなどにやさしく接する男性は、イケメンと感じられるようです。電車でお年寄りが立っているのに、優先席に座っている男性は、多分イケメンじゃないですね。

次ページ:ここに注意。「勘違いイケメン」の特徴とは?

SHARE