お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ニキビができる位置でちがう! 原因と治し方

齋藤真理子

ニキビはできる位置によって、それぞれ原因がちがうことをご存じですか? 今回は、医学博士・形成外科専門医の齋藤真理子先生に、ニキビのできる位置ごとの原因やその対処方法についてお聞きしました。

すっきり

ニキビができる原因と、ニキビの種類

まず、ニキビができてしまう原因とメカニズムやニキビの種類について、齋藤先生にお聞きしました。

原因と種類

ニキビができる原因

齋藤:ニキビ菌は、肌を弱酸性に保って守る働きのひとつです。皮脂をえさとして生息していますが、毛穴がつまると皮脂が外に排出されず増えてしまい、ニキビ菌も増殖します。そうすると皮膚常在菌のバランスが崩れて、ニキビができてしまいます。思春期のニキビは、清潔にして洗顔していれば症状が軽くなり良くなることも多いです。しかし、大人ニキビの場合は、ホルモンバランスの乱れにより肌の代謝が悪くなり、ターンオーバーが遅くなります。すると古い角質の蓄積や肌の乾燥を助長するので、毛穴がつまりやすくニキビになってしまうのです。

ニキビの種類について

齋藤:ニキビの種類は見た目の色味で、白、黒、赤、黄ニキビなどに分かれています。

白ニキビ

毛穴に皮脂がつまり、ニキビ菌が増えている状況です。

黒ニキビ

毛穴に詰まった皮脂が、酸化して黒くなってしまった状態です。

赤ニキビ

毛穴の中でニキビ菌が増えて、炎症を生じた状態です。

黄ニキビ

赤ニキビの炎症が悪化して、膿の状態になっているニキビです。

次ページ:ニキビができる位置と原因

SHARE