お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【漢方ビギナーQ&A】漢方薬は苦いって本当? 苦手な人でも飲める飲み方のコツ

岸本京子

伊藤康江

漢方薬は苦いだけじゃない! 飲みやすくなる方法もバラエティー豊か

苦いものとばかり思っていた漢方薬に、五味があるとは驚きですね。しかも甘い漢方薬まであるとは! 薬の種類も顆粒や細粒が主流なものの、錠剤やカプセルなどもあるので、顆粒や細粒が苦手な方は医師に相談してみるのもありですね。また顆粒や細粒の漢方薬が飲みやすくなる方法もバラエティー豊か。これで、漢方薬が身近になったはず! ぜひトライする際の参考にしてみてくださいね。

(取材協力:古屋京子、文:伊藤康江)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.07.26)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2017年07月25日に公開されたものです

岸本京子

医師・医学博士。東京医科大学麻酔科学教室に入局、麻酔とペインクリニックに従事する傍ら漢方を学ぶ。また同大学の小児科研究員として心身症外来を経験し、ストレスケア日比谷クリニックや山田光胤記念渋谷診療所にて漢方診療を行う。漢方専門医取得にて現在は八丁堀石川クリニックの院長に就任している。

この著者の記事一覧 
伊藤康江

出版社勤務を経て独立。現在はフリーランスの編集・ライターとして女性誌や書籍、ムック本を中心に活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE