お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 スキンケア

毛穴の詰まりに悩む女性必見! 正しい解消法と予防法を皮膚科医が解説

三輪菜つ美

01

毛穴の詰まりに悩む女性って多いのではないでしょうか。毛穴の詰まりを解消するために、パックをしたり指で押し出したりしている女性もいるかもしれません。でも、それって本当に正しい対処法なのでしょうか? 皮膚科医の三輪菜つ美先生に、毛穴の詰まりの原因や解消法、予防法などについて、詳しく解説していただきました。

■毛穴が詰まる原因

02

そもそもなぜ毛穴が詰まってしまうのでしょうか。毛穴が詰まる原因について、三輪先生に教えていただきました。

◇毛穴が詰まる原因

三輪:毛穴が詰まる主な原因は、毛穴から出る皮脂と古い角質が混ざり合ってできる「角栓」です。もともと皮脂が過剰分泌されやすいオイリー肌の人や、暑さで皮脂が出やすくなる夏場は、毛穴が詰まりやすくなります。また、加齢によって肌のターンオーバーが遅くなると、本来剥がれ落ちなくてはならない角質が残ってしまい、肌が硬くなります。肌が硬くなると毛穴の入り口がふさがってしまうので、さらに毛穴が詰まりやすくなるのです。

◇角栓ができる原因

三輪:毎日の洗顔やクレンジングで、メイク汚れや余分な皮脂を落としきれていないと、角栓ができやすくなります。また、毛穴の詰まりを放っておくと、ニキビや毛穴の黒ずみ、肌のざらつきといったトラブルに発展する可能性もあります。

また、一般的に毛穴の「黒ずみ汚れ」と言われる黒ずんだ状態は、毛穴に詰まった角栓の先端が空気に触れて酸化し、黒く変色したものです。特に、Tゾーンと呼ばれる鼻や眉間付近は皮脂腺が多いので、「イチゴ鼻」と呼ばれる状態になりやすいでしょう。

次ページ:一般女性がやっている毛穴の詰まり対策

お役立ち情報[PR]