お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毛穴の詰まりに悩む女性必見! 正しい解消法と予防法を皮膚科医が解説

三輪菜つ美

ファナティック

一般女性がやっている毛穴の詰まり対策

03

毛穴の詰まりの原因は角栓だということがわかりましたが、一般女性のみなさんは、毛穴の詰まりを取るためにどんな対策をしているのでしょうか。アンケート調査を行いました。

Q.毛穴の詰まりを取るために、どんなケアをしていますか?

1位「洗顔」……46.9%
2位「クレンジング剤」……18.4%
3位「毛穴パック」……12.1%
4位「無理やり押し出す」……8.3%
5位「洗顔ブラシ」……6.0%

※6位以下省略

半数近い女性が「洗顔」だと回答しました。なかにはクレンジング剤を使ったり、毛穴パックを使って汚れを取り出したりしている女性もいるようです。1位~3位までの理由について見てみましょう。

1位「洗顔」

・「取りあえず洗顔で優しく洗ってあとはしっかり保湿して肌を柔らかくする」(33歳/その他/その他)

・「洗顔以外は、逆に肌を傷めてしまいそうなので、基本的な洗顔をしている」(28歳/その他/その他)

基本的な洗顔を大切にしているという女性が多くいました。洗顔以外のことを行うと、逆に肌を傷めてしまうと思っている女性もいるようです。

2位「クレンジング剤」

・「ホットクレンジングを使用してますが、毛穴のなかの汚れを少しずつでもキレイにできるのではないかと思って使ってます」(31歳/食品・飲料/その他)

・「クレンジングオイルでゆっくりマッサージすると毛穴の詰まりがとれやすくなる」(32歳/医療・福祉/その他)

クレンジング剤を使ってゆっくりマッサージをするという女性も。洗顔に加えてクレンジング剤を使うことで、より毛穴汚れが落ちやすくなると考えているようです。

3位「毛穴パック」

・「クレンジングでは黒ずみは落とせないので、月に1回程度毛穴パックを使っています」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「特に鼻の毛穴の詰まりがひどいので、部分的にケアするためには毛穴パックを使用するのが一番効率がいい」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

毛穴パックを使うと、まとめて毛穴の汚れを取ることができますよね。即効性はありそうですが、剥がすときの肌への刺激も気になるところです。

次ページ:毛穴の詰まりを解消する方法

SHARE