お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

起床後or食後? 歯科医に聞いた「歯磨きの正しいタイミング」とは

清水百合

歯磨きの目安は何分?

af9980006157w

歯磨きやブラッシング方法は、いくつもの方法があり、それぞれ推奨する理由があります。そのため、自分の口腔内の症状や状態、歯並びなどに適した方法で磨くことがもっとも大事です。そのためには、まんべんなく磨き、その上で、部分的に時間をかける必要があります。通常「◯分磨いたほうがいい」という説がありますが、上記の理由から、明確な時間は一概には決められません。また、「◯分磨いた」からいいのではなく、きちんと正しく磨けているかどうかが問題なので、長く磨くだけがいいわけではありません。「汚れや食べカス、歯垢が歯面からうまく掻き出されているか?」ということを意識しましょう。歯と歯が重なり合ったところなどは、ふつうの歯の部分よりもていねいに磨かなくてはなりません。歯間ブラシで磨く時間も取り入れましょう。日本人にはまだまだなじみが少なく、実践している人は少ないですが、歯ブラシで磨くだけでなく、フロスで歯と歯の間を磨くことも「いい歯磨き方法」のひとつです。虫歯や歯周病の元となるプラークを取り除くことができます。

次ページ:朝はどのタイミングで歯磨きすべき?

SHARE