お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メイク

自分で「結婚式お呼ばれメイク」に挑戦! 専門家が教えるメイクのコツ

荒川泰子

結婚式にゲストとしてお呼ばれしたとき、美容院などでヘア&メイクをしてもらう女性は多いですよね。しかし少しコツをつかむだけで、自分で華やかなメイクを施すことも可能なんです! 今回は、女性130名の意見と専門家のアドバイスから、「自分で結婚式お呼ばれメイクをするコツ」をご紹介します。

istock-510999607

■結婚式お呼ばれメイク、美容院でやる? 自分でやる?

結婚式にお呼ばれしたときのメイクは、ヘアアレンジと一緒に美容師さんなどプロに頼みたい! その考えはまちがいではありませんが、現実的にはそれほど時間も予算もかけられない……という人も多いのではないでしょうか? 「結婚式お呼ばれメイク」について、女性に調査してみました。

◇結婚式お呼ばれメイクは、自分でもできる!

まずは、結婚式のお呼ばれメイクを自分でしたことがあるか、働く女性130名を対象に聞いてみましょう。

Q.自分で「結婚式お呼ばれメイク」をしたことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3ある……59.2%
ない……40.8%

6割近い女性が、自分でお呼ばれメイクをしたことがあると回答しました。「自分でメイクをする派」は、意外と多いようですね。

◇自分で「結婚式お呼ばれメイク」をする3つのメリット

これだけ多くの女性が、お呼ばれメイクを自分で行っているのには、なんらかの理由があるはず。気になるメリットについて聞いてみました。

istock-511947311

☆お金がかからない

・「美容院でやってもらうと高いが、安く済ませることができる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「簡単だしお金がかからない。また、誰に頼んだらいいかわからないので」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆自己流メイクが可能

・「好きな風にメイクできる。プロにやってもらって気にいらなかった場合がけっこうあるので」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「化粧直しをするとき、自分の手持ちの化粧品でもおかしくならないから」(28歳/医療・福祉/専門職)

☆やりすぎを防げる

・「がんばりすぎないメイクにできる。主役でも親族でもないのに、バッチリメイクに髪の毛セットで行くと、がんばりすぎていて浮く」(30歳/商社・卸/営業職)

・「人に任せると、派手になったりして落ち着かないけれど、自分でやるメイクは安心感がある」(30歳/学校・教育関連/専門職)

◎女性意見・まとめ

ご祝儀に二次会の会費、ヘアセット、場合によっては着つけなど、何かとお金がかかる結婚式。新郎新婦に失礼なく節約するなら、やはりメイクは自分でやってしまうのが一番かもしれませんね。また、いくらプロであっても、メイクの仕上がりに納得できるかはわかりませんよね。

次ページ:結婚式お呼ばれメイクのコツ「ベースメイク編」

お役立ち情報[PR]