お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人へのアプローチ。女性がすると効果的なのはコレ!

織田隼人(心理コーディネーター)

男性に効果的なアプローチ方法

03

好きな男性に女性からアプローチする場合、どんな方法が効果的なのでしょうか。言葉、仕草、LINE、デートの誘い方について聞いてみました。

男性に効果的な「言葉」

織田:「○○君のこういうところが好き」とか「一緒にいたいな」といった言葉が効果的です。なぜなら、付き合う前の段階では男性に「自分のことを気にしてもらう」ことが重要だからです。人間は、同じ人が何度も脳裏に浮かんでくると、だんだんその人のことが気になって、好きになり始めます。つまり、男性に「脈あり」だと感じてもらうためには、「好きを匂わせる言葉」を伝えることが効果的なのです。

男性に効果的な「仕草」

織田:仕草についても、男性に「脈あり」を匂わせるものがよいです。以下の3つを意識してみましょう。

目を合わせて微笑む

目が合ったら、ちょっと長めに見つめ返してみてください。さらにニコッと笑うと、男性は「目が合ったことをわかった上で好意を向けられている」と感じます。ただ単に見つめ返すだけでは「にらまれている」と思われる可能性もあるので、常に笑顔を心がけましょう。

オーバーアクション

オーバーアクションも効果的です。恋愛とは感情が大きく動くもの。男性と話をするときに、身ぶり手ぶりをつけて感情をおおげさに表現することで、相手にもその気持ちが伝わり、相手の感情も動かすことができます。

話を聞くときは前のめりになる

面と向かって話すときには、前のめりになりましょう。相手の話に興味があることを体を使って表現することで、近づこうとしているという雰囲気を感じ取ってもらえます。

男性に効果的な「LINE」

織田:LINEのやりとりですが、基本的には相手のテンポに合わせつつ、ちょっと早めに返信をするのが効果的です。少し早めに返すことで、「やる気」を感じ取ってもらえて、相手を気にかけていることが伝わります。

また、ハートマークや顔文字、スタンプなどもたくさん使いましょう。特に恋愛を意識させるようなかわいいものがおすすめです。というのも、恋愛は感情が大きく動いたときに進みやすいため、スタンプなどを使うことで自分の気持ちを大げさに表現でき、その分相手の感情も動かしやすくなります。

男性に効果的な「初デートの誘い方」

織田:男性に「行きたいところを伝える」のが効果的な初デートの誘い方です。「一緒に遊びましょう」と言ってデートに誘うと、男性が行き先を考えなければなりません。すると男性の負担が増えてしまい、考えているうちに面倒くさくなってしまう可能性があります。その点、自分からデートコースを提案すれば、男性はデートに行くだけでよいので、心の負担が軽くなります。

具体的なデートプランですが、まずは自分で1日のスケジュールを決めてしまいましょう。わざわざ男性に伝える必要はありませんが、待ち合わせをカフェにして、そこで二人でお茶をしてから目的地に向かう、というような全体の流れを考えておいてください。誘うときは、「15日にカフェに一緒に行きませんか?」というように、具体的な日にちと場所を指定するとよいです。最初から複数の代替案を提示してもよいでしょう。

次ページ:男性に逆効果なアプローチ方法

SHARE