お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理の血が少ない原因とは? 医師が教える過少月経の対処法

尾西芳子(産婦人科専門医)

生理の血が少ないときに考えられる原因は?

では、いつもより経血が少ないと感じる場合、そこにはどんな原因が潜んでいるのでしょうか? ここでは、経血の量が少ない状態「過少月経」について、尾西先生に解説をしてもらいました。

rf39449719_o

過少月経とは

過少月経とは経血の量が少ない状態のこと。イメージとしては2日目のドバッという出血がなく、月経初日に見られる茶色っぽいオリモノ程度で終わってしまう感覚です。また、ほとんどの場合、特に腹痛は伴いません。

過少月経を引き起こす原因

過少月経の大きな原因のひとつとして考えられるのは、「排卵していない」という可能性。以前からずっと少ないという人は多嚢胞性卵巣症候群という排卵しにくい体質が考えられます。また最近急に少なくなったという人はストレスやダイエット、引っ越しといった環境の変化によって排卵が止まっている疑いが考えられます。

排卵をすると出てくるホルモンに反応して子宮の中の膜が分厚くなり、それが不要になって出てくるのが経血。しかし、排卵をしないと子宮の中の膜は薄いままなので、量の少ない月経になってしまうのです。

生理と間違えやすい出血って?

また、生理と間違えやすい少量の出血の原因には、排卵の際の排卵出血、性交時におこる接触出血、子宮頸がん、子宮体がん、子宮の中や入り口にできるポリープなどがあります。見分けるためには、自身の生理周期を把握しておくことが重要。前回の生理はいつきたのか、自分の生理日と出血の日を記録しておくといいでしょう。

次ページ:生理の血が少ないときの対処法

SHARE