お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ダイエット

ダイエット中食べてもOKなケーキ!? おすすめレシピを公開!

須賀いづみ

af9920074204w

ダイエットに甘いものは大敵。中でもケーキは論外!と考える人が多いのでは? 実はそんなコトもないんです! フードコーディネーターの須賀いづみさんに、ダイエット中OKなケーキの選び方と、おすすめのダイエットケーキレシピを教えてもらいました!

■ダイエット中ケーキは食べてもOK?

gf2160257817w

ダイエット中だって、たまにはケーキもおいしくいただきましょう! 我慢ばかりするダイエットは長続きしません。ケーキが食べたくなることもありますよね。しかし、ここではできれば最低限のルールを守って楽しみたいものです。ケーキとひと括りにしても、使われている食材が変われば、カロリーも変わります。ケーキの選び方や、食べても太りにくい時間など、一度覚えてしまうとたまに訪れる食欲にも上手に向き合えますよ。

◇ダイエット中のケーキの食べ方は? 食べてもいい時間は?

af9920073954w

同じものを食べるにも、食べる時間はとても重要です。体を動かしている昼間のピーク時に食べれば、消化も早く終わります。遅くとも15時までには食べ終わるようにしましょう。午後のリフレッシュも兼ねて、小休憩を取れば仕事効率も上がります。昔から言われる「3時のおやつ」は、ダイエットの面でも理にかなっているのです。

ケーキを食べれば、もちろんその分カロリーも多く摂取することになります。その分、その日の夕食のおかずをヘルシーなものに変える、カロリー消費のために階段を使う、ひと駅分歩く……等で1日の摂取カロリーのコントロールをしましょう。

◇ダイエット中のケーキの選び方

gf1950497048w

一概にケーキと言っても、使われている材料はさまざまです。脂質の高いものより、タンパク質の多く含まれているものを選びましょう。生クリームたっぷりのショートケーキよりは、卵たっぷりのシフォンケーキの方がダイエット中にはオススメです。

☆選んではダメなケーキ

gf1420119066w

ショートケーキや、タルト、パイ、モンブランなどのケーキはできたら避けましょう。バターや生クリームなどの油分がたっぷり使われているのでカロリーもかなり高めなので要注意です。

☆選んでOKなケーキ

gf1200030752w

シフォンケーキ、カスタードクリームの入ったシュークリーム、プリンなどがオススメ。卵の割合が多いケーキを選べば、タンパク質などの栄養も補えちゃいます。

次ページ:ダイエットケーキレシピ

お役立ち情報[PR]