お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

初デートで居酒屋はあり? 誘う男性心理と居酒屋デートの注意点

ファナティック

気になる彼と初めて行くデート。最近では、デート場所として居酒屋を選択する男女も少なくないはずです。そこで今回は、男性311人の意見から、居酒屋デートで彼をドキッとさせる方法を大調査! 初めての居酒屋デートを成功させるには? 居酒屋デートで好印象を与える方法を探っていきましょう。

af9940116219w

初デートで居酒屋に行くのはあり?

2人が距離を縮めるきっかけとなる、最初のデート。特別感のある日だからこそ、お店も特別な場所で……。と考えている男女のほうが多いのでしょうか? それとも、居酒屋のようにくだけた場所のほうがいいの? まずは、初デートで居酒屋へ行くのはありか、なしか、男女の本音を聞いてみました。

男女に聞いた! 初デートで居酒屋はありorなし?

実際ありなのか、なしなのか、男女の本音をまずは割合で見てみましょう。

Q.初デートで居酒屋へ行くのはありですか?

<男性の意見>

1

はい(74.9%)
いいえ(25.1%)
(※1)有効回答数311件

<女性の意見>

2

はい(76.8%)
いいえ(23.2%)
(※2)有効回答数370件

男女どちらも、7割以上が「居酒屋デートはあり」という考えを持っているようです。2人が緊張してしまうような場所よりも、アットホームな場所でお酒を飲んだほうがすぐに仲良くなれるのかもしれませんね。

居酒屋デートがありな理由とは?

istock-515674496

では、どのような理由から居酒屋での初デートはありだと考える男女が多いのでしょうか? 「あり」と回答した理由について、男女それぞれに聞いてみました。(※1)(※2)

<男性の意見>

堅苦しい場所は逆に嫌だ

・「あまり堅苦しいところばかり行くのは好きではないため」(男性/33歳/商社・卸/営業職)

・「自分が堅苦しいところが苦手だし、居酒屋に行きたいと言っても平気だと思える人とデートしたい」(男性/37歳/その他/その他)

リラックスした雰囲気がいい

・「気楽に会話でき、リラックスできると思うから」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「居酒屋に行ってお酒を飲んで酔えば、少しはリラックスできる」(男性/24歳/電機/その他)

<女性の意見>

居酒屋のほうが話しやすい

・「かしこまった場所より、くだけた場所のほうがいろいろ気軽に話ができると思うから」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自然な会話ができそうでいいと思う」(女性/30歳/医薬品・化粧品/営業職)

お酒を飲むと仲良くなれる

・「お酒を飲んで仲良くなれそうだし居酒屋は好きだから」(女性/34歳/小売店/その他)

・「お酒を飲んだほうが話もはずみそうだから」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

◎居酒屋デートがありな理由

やはり堅苦しい場所よりもリラックスできる場所のほうが、初デートでは話しやすいと考える男女が多いようです。背伸びをしていても、その関係は長続きしませんよね。「デート」だからといって気張らず、ラフな気持ちで挑む人が最近では多いのかもしれません。

次ページ:初デートで居酒屋に誘う男性心理

お役立ち情報[PR]