お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートで居酒屋はあり? 誘う男性心理と居酒屋デートの注意点

ファナティック

初デートで居酒屋に誘う男性心理

ところで、初デートの場所を居酒屋に設定する男性の心理とは、どのようなものなのでしょうか? ここでは、そんな男性の本音について探っていきましょう。

男性が初デートで行きたい居酒屋って?

istock_68205969_large-1

「居酒屋」とひと口に言っても、男性がデートで行きたいのはどんな居酒屋なのでしょうか? まずはこんな質問をしてみました。

Q. あなたが初デートで行きたい居酒屋はどちらですか?

2

大衆居酒屋(58.8%)
高級感のある居酒屋(41.2%)
(※1)有効回答数311件

初デートでは、高級感のある居酒屋よりも、味や雰囲気になれた大衆居酒屋を好む男性が多数派という結果に。女子会で行くようなお店ではなく、ワイワイとした居酒屋を男性はイメージしているようですよ。

男性が初デート場所に居酒屋を選ぶ理由5つ

istock_86805345_small-1

では、男性が初デートで行く場所として居酒屋を選ぶのには、どのような理由があるの? 居酒屋に誘う5つの男性心理を見ていきましょう。(※1)

1.その後のハードルを上げたくない

・「初デート場所に居酒屋を選ぶその理由は、ハードルを下げたいからです」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

・「いきなり高級居酒屋でハードルを上げるとその後が辛そうだから」(男性/37歳/不動産/営業職)

2.緊張せずに済むから

・「お互い緊張しないで楽に過ごせるのでは」(男性/36歳/情報・IT/その他)

・「お互いの緊張をほぐして話しやすくする」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

3.かしこまった雰囲気になりたくないから

・「フランクに会話をして仲良くなりたいから」(男性/39歳/機械・精密機器/営業職)

・「それほどかしこまらないでリラックスして会話を楽しみたいから」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

4.お酒の力を借りたいから

・「多少お酒が入ったほうが本音で語ることができ、その人の本性が見えてくるから」(男性/37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「お酒の力を借りたいといったところでしょうか?」(男性/28歳/その他/その他)

5.大衆居酒屋に一緒に行けるような相手がいいから

・「個人的には大衆居酒屋が似合う女性と付き合いたいから。また、一般的にはお酒を飲ませたら、女性の本音が見えたり、あるいは口説きやすかったりするからではないかと思う」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「大衆居酒屋を嫌がる女とは付き合いたくないので」(男性/31歳/その他/営業職)

◎男性が初デート場所に居酒屋を選ぶ理由まとめ

自分が素を出せる場所で、気兼ねなく話したいからこそあえて居酒屋を選ぶ男性心理が見えてきました。また、一方で「大衆居酒屋でも嫌な顔をしないかどうか」という、女性の性格を見極めている男性も……。たしかに、反応次第で相手が何を思っているのか、自ずと見えてきそうですよね。

次ページ:居酒屋デートで彼をドキッとさせるには?

SHARE