お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートで居酒屋はあり? 誘う男性心理と居酒屋デートの注意点

ファナティック

居酒屋デートでの注意点とは?

ラフで気軽に楽しめる居酒屋ではありますが、気を抜いて油断してしまうのは禁物です。あくまでもデートであることを忘れてしまっては、せっかくのチャンスも台無しですよね。そこで、居酒屋デートを楽しむための注意点についても調べてみました。

頼んだらドン引きされるメニューって?

istock_68205923_large

まずは、居酒屋で注文をする際、注意したほうがいいメニューって? 意識せずに注文するとドン引きされてしまうメニューについて、男性たちのアドバイスをもらいました。(※1)

1.日本酒や焼酎

・「最初の一杯から日本酒や焼酎を頼む」(男性/37歳/商社・卸/営業職)

・「日本酒を一杯目から注文するのはNG」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

2酒のアテ

・「いかの塩辛とかの渋すぎるメニュー」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「たこわさび、いかの塩辛などの酒のアテ丸出しの珍味」(男性/32歳/その他/その他)

にんにく料理

・「にんにくのホイル焼きなどを頼むと」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「にんにくの丸揚げ。口臭を気にしないのかと思う」(男性/33歳/情報・IT/技術職))

脂っこいもの

・「脂物ばかりでバランスを考えずに注文する」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

・「脂っこいものばかりで野菜を頼まない」(男性/29歳/電機/技術職)

◎頼むとドン引きされるメニューまとめ

仲間同士での飲み会ならガンガン頼みたいメニューですが、好きな人の前ではちょっと気をつけたほうがいいかも!? 距離が縮まった段階ならまだしも、初デートで頼むには印象が悪いようです。居酒屋では食べたいものを頼みたいところですが、何も考えずに豪快に注文していると、彼も「男として意識されていないのかな……」と不安に思ってしまうはずですよ。

居酒屋デートでやってはいけないNGマナー4つ

person-woman-hand-smartphone

では、居酒屋デートの際にやってはいけない行動やしぐさはあるのでしょうか? 男性が不快に思うマナー違反について、教えてもらいました。(※1)

1.おしぼりの使い方が汚い

・「おしぼりで顔を拭く。品がない」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「おしぼりで台を拭いたり、くしゃくしゃにまるめて置いたりしているのを見ると引く」(男性/36歳/不動産/営業職

2.くちゃくちゃ音を立てて食べる

・「くちゃくちゃ音を出しながら食べる」(男性/28歳/その他/その他)

・「くちゃくちゃ音を立てて物を食べる」(男性/37歳/不動産/営業職)

3.食事中にスマホや携帯をいじっている

・「ずっと携帯をいじってこちらの話を聞いてくれない」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「携帯電話を触り出し、止まらない場合」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

4.飲みすぎて泥酔してしまう

・「ベロベロになるまで飲んで嘔吐する」(男性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「悪酔いや泥酔をされたら嫌だと思う」(男性/38歳/金融・証券/営業職)

◎居酒屋デートでやってはいけないNGマナーまとめ

少し考えればNGだとわかるようなマナーですが、お酒が入っているときは要注意。正しい判断ができずに、男性を思わぬところでドン引きさせてしまっているかもしれません。酔うとこんな癖が出てしまう、という女性は特に気をつけておくとよさそうです。

次ページ:居酒屋デートのその後の流れって?

SHARE