お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう挫折しない! ダイエット停滞期の原因と乗り越え方

髙橋怜奈

停滞期の乗り越え方

istock-507795734

ダイエットの成功に欠かせないのが、「停滞期」をいかに乗り越えるか、ではないでしょうか。とはいえどうやって対処したらいいのか、わからない人も多いでしょう。高橋先生に停滞期の乗り越え方について教えてもらいました。

(1)停滞期は必ず起こるものだと認識する

停滞期はいままでのダイエットがうまくいっていた証拠です。ダイエットがうまくいったから、身体の防御反応が働き「停滞期」に入るのです。停滞期は個人差がありますが、一般的にはダイエット開始1カ月前後、もしくは体重の5%(50kgの方なら2.5kg)減量したタイミングから始まり1カ月前後続くことが多いといわれています。あらかじめタイミングを知っておけば、いざ停滞期に突入しても「きたきた」と気楽にダイエットを続行できます。

(2)停滞期は減量目標を緩める

ダイエットをしていれば必ず停滞期は訪れます。そこで、この期間は目標減量を緩めに設定するのがいいでしょう。長期間のダイエットの場合、停滞期は1回とは限りません。そのため体重は毎日計測し、記録し、次の停滞期に備えてしっかり記録をとりましょう。記録することで自分の停滞期を知るきっかけにもなります。爆食いを避け、静かに過ぎるのを待つのが停滞期の過ごし方です。

(3)栄養バランスを確認する

体の防御機能による停滞期なのか、自分の栄養の偏りや怠慢などによる停滞期かを知る必要があります。もう一度栄養バランスを確認して、実は間食していないか食生活を振り返ってみましょう。また、塩分の過剰摂取も注意。水分をためこみ体重増加につながってしまいます。

(4)月経周期を確認する

女性の場合、体重が減りづらくなる原因が「月経」の場合もあります。月経がはじまる直前は身体が水分をためこむようになるため、必要以上に水分を摂っていないかも確認しましょう。

次ページ:停滞期に心が折れないコツ

SHARE