お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

いとこに恋愛感情を抱くのはアリ!? 結婚がタブー視されるのはなぜ?

刈谷龍太(弁護士)

af9920059794w

いとことは、父または母の兄弟(姉妹)の子どものこと。異性のいとこがいたら、恋愛感情を抱いてしまうこともあるかもしれません。そもそもいとことの恋愛ってアリなのでしょうか? 独身女性たちに意識調査をしてみました。また、いとこ同士の結婚は、どちらかというと避けられる傾向にありますが、なぜなのでしょう? グラディアトル法律事務所の刈谷龍太弁護士に詳しく教えていただきました。

いとことの恋愛についての本音調査

af9940059208w-1

身近な存在のいとこ。いとこが素敵な男性だとしたら、結婚してもいいですよね。ですが実際、いとことの恋愛ってどうなのでしょうか? そこで今回は未婚女性のみなさんに、いとことの恋愛について本音を調査。女性たちの意識を探ります!

いとこを恋愛対象として見られる?

そもそも、いとこを恋愛対象として見ることのできる女性はどのくらいいるのでしょう。未婚女性のみなさんに、いとこを恋愛対象としてみることができるか調査しました。割合をご紹介します。

Q.いとこを恋愛対象として見ることはできますか?

いとこを恋愛対象として見ることができる女性

・(異性のいとこはいるが)できない(70.8%)
・異性のいとこはいない(22.0%)
・できる(7.3%)

※有効回答数414件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

いとこを恋愛対象として見ることができるという女性は、1割未満。「(異性のいとこはいるが)できない」という女性は約7割でした。未婚女性にとって、いとことの恋愛はめずらしいケースのようです。

いとことの恋愛に対する世間の印象

自分自身はいとこを恋愛対象としてみることができないという女性が多数派でした。では、ほかの人がいとこと恋愛することについてはどう感じるのでしょう。未婚女性にいとことの恋愛についてどう思うか、聞いてみました。

Q.いとことの恋愛って他人がしていたらどう思いますか?

いとことの恋愛を他人がするのはアリだと思う女性の割合

・ナシだと思う(50.2%)
・アリだと思う(49.8%)

※有効回答数414件

他人がするいとことの恋愛について、「ナシだと思う」を選んだ未婚女性は50.2%。「アリだと思う」と回答した人数をわずかに上回る結果となりました。なぜ他人がするいとこの恋愛については、「アリだと思う」女性の割合が激増するのでしょう。

いいじゃん! いとことの恋愛がアリだと思う理由

af9940060038w

ほとんどの女性が自分はしないという意見が多かった、いとことの恋愛。でも、他人については、いとことの恋愛がアリだと思う人が約半数。先ほどの質問で「アリだと思う」と答えた未婚女性に、いとことの恋愛がアリだと思う理由を挙げてもらいました

幼なじみと同じだから

・「幼なじみと考え方は変わらないだろうから、特に問題はないと思う」(28歳/医療・福祉/その他)

・「幼いころから学生時代まで、私も本気でいとこと結婚したいと思っていたので」(29歳/その他/販売職・サービス系)

法律で認められているから

・「法律で認められているからアリだと思う」(30歳/自動車関連/営業職)

・「法律で許されているから。気持ちさえあれば結婚もしていいと思う」(27歳/その他/その他)

周りの人がいとこと結婚したから

・「会社の元同僚がいとこと結婚しているけど、仲がよさそうなので」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「実際に親戚でいとこ同士で結婚している人がいるので」(34歳/学校・教育関連/専門職)

好きになるのは仕方ない

・「好きになるのは仕方ないし、身内がよければいいと思う」(25歳/その他/事務系専門職)

・「好きになってしまったら仕方ないと思う」(24歳/その他/技術職)

★いとことの恋愛がアリな理由まとめ

実際にいとこと結婚した人がまわりにいるという人も。そういった環境にあると「アリ」と自然と思えるのかもしれません。幼馴染と一緒、法律で認められている、という意見もよくわかりますね。

誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士。 あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。 中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

タブー!? いとことの恋愛がナシだと思う理由

af9940060063w

アリだと思う人の理由はよく分かりましたね。では続いて、先ほどの質問でいとことの恋愛は「ナシだと思う」と答えた人に、その理由を挙げてもらいました。

身内だから

・「身内だから、だめになったときに気まずくなりそう」(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「身内に近いので、家族の目線が気になる」(女性/29歳/その他/事務系専門職)

血縁関係があるから

・「親族に恋愛感情を抱くのはありえない」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いとこは結婚できるというが血が繋がった親族なので恋愛対象には到底ならない」(33歳/金融・証券/その他)

親が気になるから

・「親の顔が浮かんでくるので絶対に好きにならない」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「親の兄弟の子どもは無理だわ。半分親の血入ってる時点でないわ」(31歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

★いとことの恋愛がナシな理由まとめ

いとことの恋愛について、血縁関係にあるから違和感を感じる、という意見が多く挙がりました。また、もし恋愛をして別れたあと、身内からの評価が気になるという意見も。確かに、別れた後も縁は切れないですしね。

次ページ:いとこ同士の結婚について

お役立ち情報[PR]