お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 カップル

彼氏がそっけない! 彼女に冷たくする男性心理と対処法

織田隼人

彼氏がそっけない態度をとってくるとき、嫌われたのかと心配になる女性も多いのでは? 男性はどのような心理で、彼女にそっけなくするのでしょうか。今回は、彼女に冷たくする男性心理と対処法をご紹介します。

カップル

■彼氏にそっけなくされたエピソードを紹介!

彼氏が冷たく感じると、不安に感じてしまうこともありますよね。ここでは、彼氏にそっけなくされた女性の経験談について、紹介していきます。

◇彼氏を「そっけない」と感じたことのある女性は約7割!

まずは、彼氏に対してそっけないと感じたことがあるか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは彼氏に対してそっけないと感じたことがありますか?
円グラフ・はい……72.2%
・いいえ……27.8%

なんと7割以上の女性が、彼氏に対してそっけないと感じたことがあるようです。具体的にどのようなときに、そっけないと感じたのでしょうか?

◇女性が「彼氏にそっけなくされた」エピソード

彼氏にそっけなくされたエピソードについて、女性たちに聞いてみました。

カップル

☆話しかけても反応が薄い

・「話しかけても無反応だったとき。『ねえ、これどう思う?』に対して『なんでもいいんじゃない?』と言われたときや、『何食べたい?』に対して『なんでもいいよ、任せる!』と言われたとき」(23歳/生保・損保/営業職)

・「話しかけても、反応が薄かったり、無関心そうにされたとき」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

彼氏に話しかけても反応が今ひとつだと、自分に興味があるのかないのかわからなくなりますよね。大事な彼女と一緒にいるのなら、もう少し楽しそうにしてほしいものです。

☆いつもゲームに夢中

・「家で過ごしているときに、携帯ゲームに夢中になって、話しかけても反応が薄い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼の趣味がゲームだったので、ゲーム中は何を話しても空返事だったり、こっちの声が聞こえてなかったり」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

デート中にゲームばかりされると、何のために一緒にいるかわからなくなりますよね。彼女に対するサービス精神が、ほとんどなくなってきているのではないでしょうか。

☆返信が遅い

・「メールの返信がすごく遅いことや、デートの予定に消極的」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「メールが雑で返事が遅い。遊ぶことが少なくなってきている」(28歳/医療・福祉/専門職)

メールやLINEをしても返信が遅すぎると、彼の愛情を疑ってしまいますよね。忙しくて返せなかったのなら、せめて「返せなくてごめんね」のひと言がほしいもの。

☆デートの予定を決めてくれない

・「遊びに行こうと誘っても、具体的に計画を進めようとしない」(29歳/不動産/事務系専門職)

・「連休に旅行の相談をしたら、どこでもいいと言って何も考えてくれなかったこと。考える過程も楽しみたかったので、温度差を感じた」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

デートに出かけるときは、いつも自分から誘ってばかりだと、そっけなく感じてしまうもの。たまには自分からデートに誘って、プランを立ててほしいですよね。

彼からそっけない態度を取られて、不安を感じている女性は多いようです。男性は、一体どうして彼女に対してそっけなくなるのでしょうか?

お役立ち情報[PR]