お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がそっけない理由とは? 彼女に冷たくする男性心理と対処法3つ

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

彼氏がそっけない理由・心理の見分け方

では、彼はなぜそっけない言動を見せるのでしょう。「もしかして冷めたから?」と不安になりますよね。

彼氏がそっけなくしてくる原因として、以下などが考えられます。

(1)仕事が忙しい

彼氏がそっけないのは、仕事の忙しさが原因かもしれません。今は仕事で頭がいっぱいになっていて、彼女のことは二の次になっている可能性があります。

そんな時は「本当に忙しいの?」と疑わず、そっと彼を支えてあげることが大切です。

(2)趣味や遊びなどで忙しい

多趣味な男性は、彼女とのデート以外にも趣味や遊びの予定がたくさん。そっけなく感じるのは、彼氏が他のことに夢中になっているからかもしれません。

寂しさを感じる場合は、彼氏の趣味に一緒にチャレンジしてみると良いでしょう。

(3)自然消滅を狙っている

彼氏が突然そっけなくなった場合、「彼女と距離を置きたい」と考えているケースも考えられます。

自分から別れを切り出したくないので、距離を置くことで自然消滅を狙っているのです。

デートや連絡の頻度が急に減り始めたら、彼氏の気持ちが離れているサインかも。

参考記事はこちら▼

自然消滅を回避させる方法を詳しく解説します。

(4)他に好きな人ができて冷めた

残念ながら、あなた以外に好きな人ができた可能性もあります。

彼氏がそっけなくなったのは、他の女性に気持ちが向いているから。あなたとお別れのタイミングを探っているのかもしれません。

悲しいことですが、離れてしまった気持ちは無理やりつなぎとめておけないもの。別れを告げられたら、素直に受け入れることも大切です。

(5)彼女との関係にあぐらをかいている

付き合いが長くなると、だんだんと彼女への接し方が雑になってしまう男性もいます。
「釣った魚にエサをやらない」という言葉のように、次第に愛情表現が少なくなってしまうのです。

彼氏は心のどこかで「彼女は自分のことが好きだから大丈夫」と甘えているのかもしれません。

(6)気にかけてほしい

彼氏がわざとそっけない態度を取っている可能性もあります。そっけない態度を取ることで、彼女の気を引きたいと考えているのです。

しかし、彼女側からすれば気持ちを試されているようで良い気分ではないでしょう。嫌だと感じることは、素直に伝えることも大切です。

(7)そっけない態度のつもりがない

あなたが「そっけない」と感じている態度でも、彼氏自身にはそのつもりがないということも。

2人の付き合いが長くなることで、次第に素の自分を見せられるようになったのかもしれません。

本当に悪気がなさそうにしている場合は、「彼はこういう人なんだ」と受け入れる必要があるでしょう。

彼氏がそっけない時の対処法

彼氏がそっけない原因がわかったら、次は原因別の対処法を知っておきましょう。

(1)応援や癒しのLINEを送る

彼が忙しい場合は、応援したり、癒してあげたりするLINE・メールを送りましょう。

応援の仕方としては、「がんばれ」ではなく、「がんばっているね」と彼のがんばりを認めるような形がベスト。「がんばれ」は、人によっては「がんばっているのに、これ以上やれと言うのか」と、ストレスに感じることもあるからです。

癒してあげるメッセージでは、「いつもえらいね」「今度会ったらご褒美をあげるね」というように、やさしくしてみてください。「やさしいお姉さん」になった気持ちで、メッセージを送ってあげましょう。

このように彼女からの応援と癒しがあると、忙しい彼にとってはあなたの存在がとても貴重なものとなり、忙しい時期が終わったら多大な感謝をしてくれます。

(2)自分磨きをする

自分磨き

彼が自然消滅を考えているパターンでは、彼はあなたに興味をなくしてしまっているので、「恋愛は失敗して失恋したんだ」と考えましょう。

ちなみに、彼に理由を問い詰めてしっかりフラれると、自分の気持ちはすっきりしますが、彼の負担は増えます。もう一度やり直せる可能性がほしい場合は、じわじわフェードアウトをしているのを見送りつつ、自分磨きを心がけてください。

というのも、彼からすると「彼女と付き合ってみたら何かちがった」という理由で、興味をなくしたはずだからです。自分の魅力が足りなかったのが原因なので、その魅力を蓄積しなければ、小手先で何かをしても無駄になってしまいます。

そのため、まずは自分磨きをする必要があるのです。しかし、いわゆる「女子力を上げる」という類のことは、たいてい「女性目線での価値を上げること」が多いので、できれば無視をしてください。

それよりも、彼が好きなファッションを研究して外見をさらに磨いたり、勉強に取り組んで自分のスキルアップをしたり、がさつな部分など短所を見直したり、人に対する感謝の気持ちを常に出せるようにやさしさをアップしたりするといいでしょう。

2人の関係が少しずつフェードアウトしていく中で、たまに会う機会もあるでしょう。連絡を取らずに3カ月後くらいに会うと、彼の目には新鮮に映るので、そこから関係が復活することが多いです。彼との関係を続けたい場合には、いったん連絡を絶ちつつ、その間は自分の魅力作りに励みましょう。

(3)彼のそっけない態度を受け入れる

関係性が落ち着いたパターンの場合、特に対処する必要はありません。それよりも「自分自身がこの状況を理解して納得する」必要があります。

恋愛はどうしてもエネルギーを使うものなので、ずっとハイテンションでいることはできません。恋愛にエネルギーを使いすぎると、ほかのことができなくなってしまうからです。

恋愛のテンションはいつか落ち着くもの。男性のほうが先に落ち着くことが多いので、まずは頭で「そういうものだ」と理解しつつ、そして自分自身が納得するまで、同じ理屈を何度も考えるといいでしょう。

そのうち、自分のテンションも落ち着いてきます。そうすると、長期的に付き合える「仲のいいカップル」になれます。

▶次のページでは、そっけない彼氏とは別れるべきかの判断基準を解説します。

次のページを読む

SHARE