お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アトピーの原因と悪化させない方法

小澤佑美

アトピーを悪化させないためには

istock-509629634-1

とりまく環境の変化やストレスにより大人になってアトピーを発症する人が増えている……というお話がありましたが、アトピーになってしまったらどうすればいいのでしょうか? 完治は難しいとしても、これ以上症状がひどくならないように気をつけたいものですよね。そこで最後に、アトピーを悪化させない方法について小澤先生のアドバイスを紹介します。

(1)スキンケアを怠らない

スキンケアを怠ると症状はすぐにぶり返してしまいます。清潔に保つために入浴、シャワーはもちろんのこと、最近では敏感肌用のスキンケア製品・メイク用品がたくさん出ていますので自分に合ったものを選び、うまく使いこなすことが重要です。刺激が少ないことに加え、こすらずに使用できるか、洗い落としやすいかなどもチェックしてみてください。

上記に加え、保湿剤の中から刺激感のないものを選んで1日2回塗るようにしましょう。1回では十分でないことがほとんどです。保湿剤は市販のものでも構いませんし、皮膚科で処方するものもあります。病院で治療を受けるとともに、自分でスキンケアをきちんと行うことがアトピー対策の大原則です。

(2)生活習慣を見直す

バランスのとれた食事・十分な睡眠はいうまでもありません。そのほかに集中できる趣味やリラックス法を見つけるようにできると、痒みを忘れたり、掻くクセを止められるのでいいと思います。また、かかりつけの病院で医師や医療スタッフといろいろ話せる間柄になれるといいですね。診療の際に話すことで、自分がいまどういう生活を送っていて、どんな点はよくて、どんな点が悪化させる原因になっているのか気づくだけでも、症状が好転するきっかけになります。

(3)正しい知識を持つ

先ほども述べたようにさまざまな原因が絡んでいるのがアトピーなので、どれかひとつの要因だけを徹底的に対策しても十分とはいえません。アトピーとはどういう病気でどういう経過をとるのかなどを理解し、根気よく付き合っていくことが大切です。

次ページ:まとめ

SHARE