お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

【専門家監修】モテ期とは一体なに!? ~何回くる? 何歳でくる?~

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

af9920048244m

人生にモテ期は3回来る、なんて言ったりもしますが、一体モテ期とはなんなのでしょう? 男女へのアンケート調査からその正体に迫ります。また、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に、モテ期の作り方とモテ期にやるべきこと、さらにやってはダメなことについて教えてもらいました。

モテ期って一体なに?

af9920047449l

ドラマや映画で一躍有名になった「モテ期」という言葉。ここでは、モテ期とは一体何なのか、男女のアンケートを元にあぶりだしていきます。

モテ期は人生に何回ある?

af0100049830w

実際にモテ期がきたと感じている人は、どれぐらいいるものなのでしょう。35歳~55歳の男女に、モテ期が人生に何回あったかアンケート調査してみました。

女性のモテ期

女性のモテ期は一体何度あるものなのか。35歳~55歳の働く女性の皆さんにアンケート調査してみました。

Q.今までの人生に、モテ期は何回ありましたか?

1

・第1位「2回」(27.94%)
・第2位「0回」(24.51%)
・第3位「3回」(18.14%)
・第4位「1回」(15.69%)
・第5位「5回以上」(10.29%)
・第6位「4回」(3.43%)

※有効回答204件

女性の人生におけるモテ期は、2回という人が多かったようです。0回という人が4人に1人程度いる一方で、1割以上の人が「5回以上」と答えており、人によって差が大きいようですね。

男性のモテ期

女性と同じように、35歳から55歳の男性に、モテ期が人生において何回あったか、調査してみました。

Q.今までの人生に、モテ期は何回ありましたか?

2

・第1位「0回」(29.38%)
・第2位「2回」(26.07%)
・第3位「1回」(17.06%)
・第4位「3回」(13.27%)
・第5位「5回以上」(11.37%)
・第6位「4回」(2.84%)

※有効回答211件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

なんと女性の答えと違い、1位は「0回」という結果に。一度もモテ期を経験しなかった男性は約3割もいるようです。ただ、「5回以上」と回答した男性の割合は女性より高い結果に。男性の方が、女性よりモテ期のあった人なかった人の差が激しいようですね。

モテ期はいつやってくる?

af9920048384w

モテ期とはいうけれど、いつ頃そのモテ期はやってくるのでしょう。35歳以上の男女に、モテ期がいつきたのかアンケート調査してみました。

女性のモテ期が来る時期

一体、女性はいつモテ期が来るのでしょうか? モテ期がきた年代について、35歳~55歳の女性にアンケート調査してみました。

Q.今までの人生でモテ期が来た年代をすべてお選びください。

3

・第1位「20代半ば(23歳~25歳)」(39.71%)
・第2位「アラサー(29歳~32歳)」(26.47%)
・第3位「モテ期は1度も来ていない」(24.02%)
・第4位「20代後半(26歳~28歳)」(22.06%)
・第5位「大学生(19歳~22歳)」(21.57%)

※有効回答204件、6位以下省略、複数回答可

アンケート結果の上位を見ると、20代半ば~アラサーでモテ期が到来したと感じた女性は多いようです。ちょうど結婚適齢期と一致しますね。では、男性のモテ期はいつなのでしょう。

男性のモテ期が来る時期

35歳~55歳の男性にモテ期が来た年代について、アンケート調査してみました。

Q.今までの人生でモテ期が来た年代をすべてお選びください。

4

・第1位「20代半ば(23歳~25歳)」(30.33%)
・第2位「モテ期は1度も来ていない」(28.91%)
・第3位「高校生(16歳~18歳)」(19.91%)
・第4位「20代後半(26歳~28歳)」(19.43%)
・第5位「中学生(13歳~15歳)」(18.48%)

※有効回答211件、6位以下省略、複数回答可

1位は女性と同じ結果でした。しかし、女性とちがって男性はモテ期が来る年代が若い傾向があるようです。高校生や中学生と答えた男性が女性に比べて多くいました。

モテ期ってどういう時期を指す?

そもそも「モテ期」とはどういう時期のことを指しているのでしょうか。社会人男女に、自分がイメージするモテ期についてアンケート調査してみました。

女性のイメージするモテ期

af9920048136w

<たくさんの人に告白される>

・「たくさんの人から告白されたり、交際を申し込まれる」(45歳/その他/事務系専門職)

・「いろんな人から告白されたり、周りからモテると思われる」(37歳/その他/営業職)

一生に一度は、同時期に複数の男性から告白される時期がやってくるものかもしれません。それはまさにモテ期といえますね。

<男性にチヤホヤされる>

・「いろんな男性からチヤホヤされること」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「周りの人たちからチヤホヤされる時期」(45歳/その他/販売職・サービス系)

なぜか男性からやたらとチヤホヤされることもありますよね。自分では気づいていないけれど、モテオーラが出ているのかもしれません。

<彼氏がいてもアプローチされる>

・「付き合っているときでも、他の男性からアプローチがある。コンスタントに異性からの誘いがある」(35歳/不動産/事務系専門職)

・「付き合ってる相手がいても交際を申し込まれる」(40歳/人材派遣・人材紹介/その他)

彼氏ありの女性は、なんとなく色気を感じる男性もいるようですね。付き合っている人がいると公言していても、他の男性からアプローチされるのはモテている証です。

<自分が輝いているとき>

・「自分が充実していて、輝いている時期」(51歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分が輝いて見えるときだと思います」(49歳/小売店/事務系専門職)

自分自身が輝いて見えるのは、モテ期だからとも言えそうです。大人になるにつれ、自分では気付かないうちにキレイになっていることもあるのかもしれません。

★女性がイメージするモテ期まとめ

モテ期は男性にモテるだけでなく、女性が一番キレイに見える時期と言えるのかもしれませんね。外見だけでなく内面にも磨きがかかったとき、モテ期がやってきているようです。

誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士。 あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。 中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

男性のイメージするモテ期

af9920048084w

<意識しなくても異性が寄ってくる>

・「自分が意識しなくても、異性から言い寄られたり、アプローチされたりすること」(51歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分が特に意識していないのに、なぜか複数の女性が自分に好意を持ってくれて、近づいてきてくれる時期」(43歳/機械・精密機器/技術職)

自分ではそれほど意識していないのに、なぜか異性が寄ってくることをモテ期と考えている男性は多くいました。

<短期間にモテる>

・「短期間に何度か異性に告白された」(47歳/その他/販売職・サービス系)

・「短期間に複数の異性に告白されたり、1対1のお誘いが多い時期」(40歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

ある短い期間に集中してモテる時期こそ、モテ期という男性も。短期間に複数の人に告白されたら「モテ期がきた!」と実感できそうですね。

<複数の異性に告白される>

・「複数の異性に告白、または、モーションをかけられること」(46歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「複数の人から告白されたり、誘われたりすること」(47歳/商社・卸/事務系専門職)

モテ期というだけあって、複数の異性に告白される時期でもあるようです。何人からもアプローチされると、モテ期を実感できそうですね。

<出会いが増える>

・「自然と女性が周りに集まる出会いのチャンスが多い。自分に自信がある」(45歳/建設・土木/技術職)

・「異性との出会いや交際が充実してる」(45歳/その他/事務系専門職)

それまでは全く出会いがなかったのに、モテ期になると出会いが増えるのも特徴なようです。異性のほうから近寄ってきているのかもしれませんね。

★男性がイメージするモテ期まとめ

女性よりも、男性の意見にはばらつきがなく一致している印象でした。短期間の間に、複数からアプローチされる時期をモテ期、と捉えているようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数415件(35歳~55歳の社会人男女)

次ページ:専門家に聞く! モテ期の正体とオススメの過ごし方

お役立ち情報[PR]