お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】モテ期とは一体なに!? ~何回くる? 何歳でくる?~

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

専門家に聞く! モテ期の正体とオススメの過ごし方

ここで、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に、先生が考えるモテ期の正体と、おすすめの過ごし方について詳しく伺いました。もし、自分にモテ期がやってきたときに、うまく立ち回れるようしっかり押さえておきましょう。

モテ期って本当にあるの? 原因はなに?

af0100049796w

まずは、にらさわ先生にモテ期とは一体何なのか、モテ期がどうして起こるのかを教えてもらいました。

モテ期とは、1人の異性からだけでなく、「複数からモテている状態の時期」を指すと思うのですが、そういう時期は誰にでも訪れる可能性があります。というのも、モテの構造を考えてみればわかると思うのですが、1人にモテるとそれが呼び水となり、他の人にもモテるという状態になりやすいのですね。つまり、1人にモテれば、誰にでもモテ期はやってくる。ただ、問題は最初の「1人にモテる」状態がいつ来るかということです。

一つには「時期」があるでしょう。出会いのシーズン、例えば入学や入社、異動の時期や新しく何かを始める時期は、誰でもモテ期になりえます。あとは、何かを成し遂げて自信にあふれている時や、新しく何かを始めるなどしてイキイキと暮らしている時などもモテ期になりやすいと言えるでしょう。(にらさわ先生)

モテ期にやるべきこと&してはダメなこと

af9920048009w

続いて、にらさわ先生に、オススメのモテ期の過ごし方を教えてもらいました。もしモテ期がきたときにしてはいけない行動も教えてもらいます。

モテ期とは、いわばバブルのようなもの。モテている本人は、それ以外の時期と大きく変わったわけではないので、「モテる人間になった」と誤解すると、せっかくのチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。ですから、「モテは一時のもの」と理解して、会った異性を大切にしたり、モテオーラを利用して、普段以上に積極的に恋に打って出るのがオススメです。

片思いの女性なら、モテ期にこそ好きな男性に接触を図るのもありしょう。普段以上にキラキラしているモテ期なら、無理かもと思えた異性でも落とせる可能性は大。つまり、モテ期は好意を寄せてくれる相手を見るだけでなく、好みの異性にアタックするチャンスだと思って正しく活用しましょう。(にらさわ先生)

次ページ:まとめ

SHARE