お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚して彼の親と同居したくない! ~彼親との同居の現実、回避策~

フォルサ

rf26984303_o

ひと昔前に比べ、彼の親と即同居、という結婚は減ってきたようです。しかし、いまだにある、義両親との同居問題。結婚前の男女はこの問題をどう捉えているのでしょう。さらに、既婚者たちに両親との同居の現実について聞いてみました。上手に同居を回避する方法や実はある同居のメリットもお伝えします。

■未婚女性の意識調査! 結婚して彼親との同居はアリ!?

af0100031587w

未婚女性たちは、彼親との同居についてどう考えているのでしょう結婚後に彼の親と同居することについてアンケート調査してみました。

●結婚したら彼親との同居はアリ?

まずは、結婚したら彼親との同居がアリかナシか、意識調査してみました。

Q.結婚したら彼の親と同居はアリですかナシですか。

1

・ナシ……82.9%
・アリ……17.1%

※有効回答415件

8割強の女性は、義理の親との同居は「ナシ」と答えています。義両親との同居が嫌だと感じる人が大多数のようですね。アリと答えた女性たちも含めて、理由を聞いてみましょう。

●結婚後彼親との同居をしたくない理由

af9940106349w

彼親との同居が「ナシ」と答えた女性たちに、理由を詳しく聞いてみました。

☆新婚生活を楽しみたい

・「はじめは、やっぱり新婚生活を楽しみたいのでいやですね」(38歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「最初は夫婦水入らずですごしたい」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

☆毎日気を使うのはストレス

・「毎日気を使うのが疲れる。見張られてる気がする」(28歳/学校・教育関連 /専門職)

・「相手の親と同居とか気を使って疲れるだけ」(31歳/その他 /その他)

☆自分の親を見てきた経験上

・「自分の母親が苦労しているのを見てきたから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「親が同居だったので大変なところを小さいときから見ていたのでぜったいにしない」(38歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

☆いいことなんて無さそう

・「ストレスがたまりそう。自由がなくなりそう」(36歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「面倒臭そう。自分の心を休めることができない」(23歳/医療・福祉/専門職)

☆家は安らぎの場所なので

・「一番癒される空間が、一番気を使う空間になってしまう 」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「彼と一緒に住むのも不安なのに、さらに彼の親までいたら全くくつろげないし気を使ってストレスで倒れそうになるからです」(27歳/医療・福祉/専門職)

結婚してしばらくは、2人きりの甘い新婚生活を楽しみたいという意見が多く、同居したら、自分たちの家ではなくなってしまい、一番癒やされたい場所がストレスの場所になってしまうという意見が多く聞かれました。また、自分の母親が苦労している姿をみた経験のある女性からは、嫁姑問題は絶対に上手くいかないという考え方が色濃く感じられますね。彼は結婚したら、家族だけれども、義理の両親は別の家庭を営んでいる人達なので、自分の家族とは思えないようです。そのために、同じ家の中に他人がいるから安らげない、干渉されるのが嫌だという考えになるのでしょう。

●結婚後彼親と同居はしてもいい理由

af9940106347w

続いて、彼親との同居が「アリ」だと答えた女性たちに意見を聞いてみました。

☆好きな人の親だから

・「好きな人の親だからそこまで嫌な親ではないと思うから」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「愛してる人のご両親も自分の親と同じように大切にしたいし、仲良くなりたいから」(32歳/運輸・倉庫/その他)

☆自分の経験から

・「一人っ子だったから、家族が多いことに憧れるから」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の実家も祖父母と同居だったため特に違和感はありません」(33歳/通信/販売職・サービス系)

☆子育てを手伝ってもらえる

・「子供ができたら子育てを手伝ってもらえると思うから」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「子供ができたら面倒を見てもらえそうだから」(25歳/学校・教育関連/技術職)

☆相手の両親による

・「一緒にいて楽しい両親ならば、ありでもいいと思う」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「彼の両親やご親族が素敵な人達だったので」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

☆条件付きならアリ

・「重要な理由と生活スペースが分離してればOK」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の部屋があって、干渉しないでくれるならアリ。でも、生活すると色々なストレスがあるだろうなあとは思う。やってみないとわからない部分はあるので、初めからナシとは言わない。正直、嫌ではあるが」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚したら同居もアリと答えた女性たちに共通しているのは、義理の両親とも上手くやっていきたい、出来れば仲良くなりたいと思っていることです。自分が大好きな彼の両親なら、嫌な人なはずないと言い切った女性もいました。義理の両親の性格によるところが大きいようです。同居ならば、子どもが出来た時に子育てや家事を手伝って貰えそう、というメリットを取る女性もいました。親に干渉されない2人の部屋があることという条件付きならアリという声もありましたが、確かにお互いに別々のスペースがあれば、気まずい状態になってときの逃げ場になるのでいいかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳~39歳の交際経験のある未婚女性)

次ページ:未婚男性の意識調査! 結婚して自分の親と同居したい?

お役立ち情報[PR]