お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚して彼の親と同居したくない! ~彼親との同居の現実、回避策~

フォルサ

結婚後の彼親との同居を回避する方法

af9940105176m

やはり同居はデメリットが多そうです。では、同居を夫や義両親に望まれた場合に、波風を立てずに上手く回避する方法はあるのでしょうか。

☆正直に話す

・「今は二人の時間を大切にしたいと正直に言えばいいと思います」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「両親も気を使うと思うし、はじめは2人で暮らさない?」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆親に頼りたくないと前向きに

・「親に頼らずに二人だけの力で生活していきたいから……と前向きな感じで断る」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「同居はせずにしばらくは夫婦で頑張って行きたいということを伝えたら良いと思います」(33歳/その他/その他)

☆理論づけて話を同居しない方向へもっていく

・「なぜ同居が必要か追及します。もし介護が必要ならヘルパーを雇うとか、一人が寂しいなら近くに引っ越してもらうとか、それによってどうにか同居しない答えを出します」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「提案に対するメリットとデメリット、それに対する解決策をプレゼンして、とお願いする。プレゼン次第では検討するけど、しょうもない内容なら却下できるはず。そのくらい大事なこと」(30歳/商社・卸/営業職)

☆お互い気遣いが大変だから……

・「私じゃご両親の気が休まらないと思う」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「うまく一緒に過ごせない可能性があることを伝える」(35歳/情報・IT/技術職)

☆妥協案を提案

・「自分も自分の親と同居したいと言う。相手が嫌がるなら、どちらとも同居しないという妥協案になるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「近くで別居しようと提案してみる」(28歳/その他/その他)

親との同居を提案したのが、義父母なのか、結婚する彼なのかによっても対応が変わると思いますが、角がたたないように断るのは難しいことです。彼の場合は、素直にまだ2人だけを楽しみたいといえば、経済的な理由がなければ、承諾してもらえるのではないでしょうか。義父母となるともっと具体的な理由があったほうが、角がたたなそうですね。何故同居を望むのかを聞いてみてもいいのではないでしょうか。無理して同居しても、自分の気持ちを抑えて同居したのに、相手からこんなはずじゃなかった……なんて言われたら、悲しいです。

次ページ:実はある! 彼親との同居のメリット

SHARE