お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲がうまくいく7つのルールとは? 家事分担・お金事情をアンケート調査

フォルサ

恋人との同棲生活がうまくいくコツ

最後に、同棲生活をスムーズに進めるためのコツをご紹介していきます。

(1)ルールを決めすぎない

今回のアンケート結果でも「あまり細かくルールを決めすぎるとケンカになる」といった声が上がりました。

ある程度のルールは同棲生活でのケンカを防いでくれるものの、それが過度になると逆効果にもなりえます。

カップルによっては、そもそもルールがある方が窮屈だったりすることもあります。そもそもルールが必要かどうかや、どこまでルールを決めたいか、まずはそこからお互いの意見をすり合わせていくと良いでしょう。

(2)話し合いを大切にする

話し合いの時間をつくることも大切です。ちょっとした不満を逐一伝えていてはお互いに窮屈なので、「○曜日の○時は家族会議」のように決めておいて、そこでお互いに気になったことを伝え合うのがおすすめ。

また「不満を伝える」のではなく、あくまでも「話し合い」であることを意識しましょう。お互いに不満をぶつけ合う時間は、ケンカと変わりません。

もっと生活を良くしていくための話し合いだと思うと、2人にとって前向きな時間になりますよ。

参考記事はこちら▼

彼氏とうまくいっていないときの「効果的な話し合い」テクニックをご紹介します。

(3)思いやりを忘れない

特に大切なのは思いやりの気持ちを持つこと。同棲に慣れてくると相手がいることが当たり前になってしまいますが、一緒に暮らすパートナーになってくれたこと、相手が自分のためにやってくれたことへの感謝の気持ちを忘れずに!

「○○してくれてありがとう」ときちんと口に出すことも大切です。

カップルでルールを話し合おう!

恋人同士が一緒に暮らす同棲生活は、結婚を考えたプレ結婚生活とも考えられます。そのまま結婚できればいいのですが、ずっと一緒に生活できる相手かどうかを、より深く観察するいい機会です。今までの生活環境が違う相手と一緒に生活するのですから、お互いに負担にならない程度のルールはあったほうが良さそうですね。アンケート結果から見てみると、1.お金、2.家事、3.譲れない事については、ある程度のルールは必要なようです。その話し合いで、お互いの考え方が少しわかりそうですね。

(フォルサ/岩崎弘美)

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数417件(22歳~39歳男女)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年03月30日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE