お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

同棲期間はどれくらいが最適?~結婚までスムーズに進めるコツ~

フォルサ

01

恋人との同棲期間が長引くと、婚期が遠ざかると言いますよね。それでは同棲に最適な期間とはどれくらいなのでしょうか。同棲前の準備期間も含めて調査しました。

(1)同棲の準備期間

02

恋人と同棲を始めるとき、事前に準備すべきことは何なのでしょうか。準備が必要なことや内容について、同棲経験者に聞いてみました。

Q.同棲前に準備しておくべきことは?

①お金

・「貯金。お金は無いと雰囲気がどんどん悪くなる」(28歳男性/商社・卸/営業職)

・「とにかくお金。トラブルは全てお金が原因と言ってもいい」(23歳女性/情報・IT/技術職)

お金については話にくいことではありますが、生活費の分担などあとでもめないように話し合っておくべきでしょう。

②生活スタイルを知る

・「ある程度のお互いの生活スタイルを把握しておいた方がよいと思う」(27歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「どれたけお金がかかるかお互いの生活リズムが合うのか確認し合う」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)

お互いの生活スタイルやリズム、朝型・夜型の仕事なのかなどを理解しておかないと、お互いに疲れそうです。

③ルールを決める

・「部屋とルール。場所やルールをある程度決めないとどちらかが甘えて何もしなくなってしまう」(36歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「ルール決めは大事かな。あとから増えるより、全部出した方がいい」(29歳女性/その他/その他)

最初に、部屋やお金などに関するルールは決めておいた方がいいでしょうね。そこでつまずく可能性もありそうです。

④生活必需品を買う

・「家電など必需品があればいい。かぶっても壊れた時用に持てばいい」(35歳男性/金融・証券/営業職)

・「家具やら、家電製品、二人で住む部屋など」(28歳女性/その他/その他)

2人で生活するためのものは、実家を離れて一人暮らししている人であれば、お互いに持ち寄ることになるでしょうが、サイズが合わないなどがあるかもしれません。できるだけお金を使わないようにしたいところです。

⑤覚悟

・「覚悟。いいことばかりがある同棲なんてないでしょうから」(35歳男性/医療・福祉/専門職)

・「なんとなくから始まってしまったので特に具体的な準備というのは不明ですが、いつでも一緒にいることになるので、プライベート、プライバシーな部分も見られてしまう覚悟、心の準備をしておくということですかね」(28歳女性/その他/販売職・サービス系)

お互いのプライベートは守りたいですが、なかなか難しい問題です。時には我慢も必要になるでしょうね。

⑥過去の清算

・「異性関係をキレイに清算しておく事。元カノなどの携帯のデータや思い出の品を処分する事」(32歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「元恋人との物を全て処分。あとは、決まりごと一覧みたいなのを作っておく」」(24歳女性/農林・水産/その他)

恋人と新しい生活を始めようとしているのですから、元カレ・元カノのものは処分するのがマナーといえるのではないでしょうか。それでは、同棲の準備期間について聞いてみましょう。

Q.同棲の準備期間はどれくらい必要?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

第1位 1カ月~3カ月未満……31.73%
第2位 1カ月未満……31.49%
第3位 3カ月~半年未満……14.90%
第4位 半年~1年未満……12.74%
第5位 1年以上……9.13%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数414件(22歳~39歳男女)

結婚とは違い、恋愛中の恋人同士のことなので、鉄は熱い内に打てというところでしょうね。3カ月未満が約63%でした。1カ月未満と回答した男女も約31%もいました。それぞれ、なぜそう思うのかを聞いてみました。

<1カ月~3カ月未満>

・「3カ月あればある程度相手の生活リズムが把握できて、相手にも自分の生活リズムを理解してもらえる」(39歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「話し始めて、住む場所や家などいろいろ決めて同棲までに至った期間です」(28歳女性/金融・証券/専門職)

1カ月~3カ月未満と回答した男女は、相手とある程度話し合いもして、住む場所や生活必需品をそろえたりする時間を入れるとこのくらいになるということでした。

<1カ月未満>

・「相手の親にあいさつが終わればいいのでそんなに準備はいらない」(31歳男性/学校・教育関連/その他)

・「自分自身あまり準備は必要と感じなかったため」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

1カ月未満と回答した男女には「準備期間は必要ない」という考えがあるようでした

<3カ月~半年未満>

・「半年は要らないと思うが、物件探しから始めて手配など考えると3カ月ぐらい余裕があった方がいいと思う」(37歳男性/通信/その他)

・「お互いの生活スタイルを知ることと、しっかり部屋選びをした方がいいと思うから」(26歳女性/不動産/その他)

3カ月~半年未満と回答した男女は、これから生活する家を慎重に探したいようです。お互いの職場のこともあるでしょうし、大切なことですね。

<半年~1年未満>

・「価値観が合うかの確認に、それぐらいの時間が必要と感じる」(32歳男性/その他/技術職)

・「ある程度相手のことを知ってからの方が、同棲して後悔……ということは少なそうなので。また、部屋探しや引っ越し資金をためる期間としてもそれくらい必要ではないかと」(28歳女性/その他/販売職・サービス系)

半年~1年未満と回答した男女は、同棲してもうまくやっていける相手がどうかを見極めるまでの時間が必要なようです。貯金する期間がほしいという声もありました。

<1年以上>

・「春夏秋冬一緒にいてみないと思わぬことで価値観の相違などで戸惑いそう」(39歳男性/自動車関連/その他)

・「季節ごとにどれだけ浪費するか。花粉症は? 部屋着など」(29歳女性/その他/その他)

1年以上と回答した男女は、春夏秋冬いっしょに過ごしてみないとと、不安と感じているようでした。実はものすごく暑がり、その逆だったということがわかっていた方が、一緒の部屋で長時間一緒にいられるかどうかがわかるでしょうね。

(2)同棲の期間

お役立ち情報[PR]