お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲期間はどれくらいが最適?~結婚までスムーズに進めるコツ~

フォルサ

(2)同棲の期間

03

それではいざ恋人と同棲を始めるときは、どれくらい同棲するかの期間を決めた方がよいのでしょうか。決めるとしたらどれくらいの期間が最適なのか、同棲経験者のみなさんにアンケートを採ってみました。

Q.恋人と同棲する前に同棲期間を決めた方がいい?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・決めなくてもよい……73.56%
・決めた方がよい……26.44%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数414件(22歳~39歳男女)

約74%があらかじめ同棲期間は決めておかなくてもいいと回答しました。それぞれの理由を聞いてみましょう。

<決めなくてもよい>

・「決めておくと必ずその時期を過ぎると結婚しなければいけないので、ない方が自由でいい」(32歳男性/情報・IT/その他)

・「期間を決める意味がわからない。一緒にいたかったらいたらいい。結婚はどうでもいい」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「何のための同棲かにもよる。結婚前の予行演習というなら、ある程度は決めておいた方がいいとは思うが、タイミングもあると思うので、あまり細かく決めない方がいいと思う。結婚を前提としない同棲なら、お互いが一緒にいたいだけ同棲すればいいと思う」(29歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

決めなくてもよい派は、むしろまだ結婚を考えたくない男女のようです。まずは一緒に生活してお互いのことをよく知ったところで、相手が結婚相手なのかを考えるというように慎重なのかもしれません。

<決めた方がいい>

・「ずるずる同棲を続けてしまうので、結婚を考えているなら期間を決めてした方がいいと思う」(38歳男性/その他/その他)

・「だらだら結婚のタイミングを逃すから」(30歳女性/電機/事務系専門職)

・「結婚の時期など話し合えるのなら期限を決めた方がメリハリがあっていい」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

決めた方がいい派は数字的には少数派でしたが、同棲期間の先に結婚を考えている男女を多いようです。それでは、もし期間を決めるとしたら、具体的にどれくらいの期間に設定するのがよいのでしょうか。理想の期間を聞いてみました。

Q.恋人との同棲期間はどれくらいがいい?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

第1位 3年…31.73%
第2位 1年…28.13%
第3位 2年…20.91%
第4位 3カ月…8.17%
第5位 半年…6.73%
第6位 1年半…3.85%
第7位 2年半…0.48%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数414件(22歳~39歳男女)

一番多かった回答は3年で約32%でした。上位の1年から3年までの期間とすると約81%と、大多数がそのくらいに設定するのがいいのではと思っているようです。

<3年>

・「長ければ長い方がよく3年も過ごせないのであれば結婚するべきではない」(38歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)

・「長くても3年。それ以上すると結婚の意味がわからなくなる」(23歳女性/その他/その他)

長く一緒にいられるから、結婚しても大丈夫という意見。そこで結婚しないのならば、そのまましないで同棲を続けるという意見もありました。

<1年>

・「1年一緒に過ごせばお互いの事がほぼわかるので、結婚か別れるか決められると思う」(33歳男性/生保・損保/営業職」

・「1年の生活を見れば通常時、繁忙期、疲れている時などで態度が変わらないかが見られるかと思う」(24歳女性/情報・IT/技術職)

ワンシーズン一緒に過ごせば、相手の大体のことがわかりそうという回答が男女ともに多くありました。

<2年>

・「一年位は猫かぶれるだろうけど、二年はかぶれまい」(37歳男性/警備・メンテナンス/その他)

・「だいたい、慣れてきたころにボロが出る」(29歳女性/その他/その他)

男女とも同じ回答があったので、挙げました。2年もすればよくも悪くも本性が見えてくるということのようです。

<3カ月>

・「3カ月も一緒に住めばお互いの事はわかってくるけど、特に設定する必要はないと思う」(34歳男性/通信/経営・コンサルタント系)

・「取りあえず短く設定して、そのまま続けていけそうなら更新していけばいいと思う」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

特に設定しなくてもいいのではという前提があって、だったら短い方がいいと答えた男女の回答です。

<半年>

・「半年ぐらいするとその後の生活を決めた方がいいと感じる」(27歳男性/建設・土木/営業職)

・「短すぎず、かと言って長すぎず、フレッシュな関係のうちに」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

期間の長さはそれぞれですが、半年は一つの区切りをつけるのに、やりやすいのかもしれません。

<1年半>

・「結婚を意識すればまだ長くてもいいが、結婚を考えられない相手ならこの辺で区切りをつけないとズルズル行ってしまいそう」(29歳男性/通信/販売職・サービス系)

・「全部のイベントを一回りして、相手を見たあとに反省点があればどの程度行動できるか把握できるから」(29歳女性/その他/その他)

1年半も経つと、そろそろ結婚を意識してくる男女が多くなって来る時期のようです。

<2年半>

・「考えるのには十分な期間だし、早まるならそれでもいいので。心に余裕を持って生活したいから」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

男性には回答なしでした。先々のことを余裕をもって考えられる期間は、このくらいほしいようです。それでは実際に、どれくらいの同棲経験者のみなさんは、どれくらいの期間同棲したのでしょうか。

Q.実際にどれくらいの期間同棲した?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9504

第1位 3年以上…30.53%
第2位 半年~1年未満…19.95%
第3位 1年~1年半未満…12.98%
第4位 3カ月~半年未満…9.86%
第5位 1年半~2年未満…9.13%%
第6位 3カ月未満…7.21%
第7位 2年~2年半未満…5.77%
第8位 2年半~3年未満…4.57%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数414件(22歳~39歳男女)

設定するならば3年と回答した男女が多かったように、実際の同棲期間も3年が一番多いという結果になりました。半年~1年半未満が12.98%で、3年以上長く続くか、1年半未満で別の選択肢を選ぶかのようですね。

<3年以上>

・「結婚という形にとらわれたくないため」(32歳男性/情報・IT/その他)

・「若いと言う事もあるせいか長々と同棲しています」(24歳女性/運輸・倉庫/その他)

一番多い回答となりましたが、3年以上同棲を続けているのは、すでに結婚のタイミングを逃している可能性もありそうです。

<半年~1年未満>

・「半年ぐらいの同棲のあとは結婚をすることがいいと思う」(27歳男性/建設・土木/営業職)

・「結婚の時期を考えてから同棲をスタートしたから」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

半年~1年というのは、区切りがつけやすいのかもしれません。はやり結婚を意識するようです。

<1年~1年半未満>

・「一年たってお互い結婚を意識してたから」(35歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「現在も彼が結婚に踏ん切りをつけられずに同棲中です」(34歳女性/その他/販売職・サービス系)

結婚は意識しているけれど、なかなか一歩が踏み出せないのでしょうか。同棲している現実に状態に満足してしまうと、難しくなるかもしれません。

<3カ月~半年未満>

・「お互いの役割や生活スタイルが見えて、これなら一緒に暮らせると思ったので結婚した」(37歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「年齢が若くないので、同棲する前から結婚をする事を決めてたから」(37歳女性/医療・福祉/専門職)

最初から結婚を意識して同棲していたパターンではないでしょうか。お互いをある程度知るためのお試し期間のようなものですね。

<1年半~2年未満>

・「だらだらと続いた感じ、別れて同棲解消」(38歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「今結婚の予定はないが、続けています。お互い楽なのでこのままでいいと思っています」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

結婚を意識したゆえに、ダラダラ状態はよくないと別れたのかもしれません。

<3カ月未満>

・「お互いの生活リズムの違い、価値観の違いが原因」(35歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「すぐに結婚に決めて、家族の生活の方に変わりました」(39歳女性/学校・教育関連/その他)

たった3カ月でも、うまくいかないカップルは破局し、うまくいったカップルは結婚した例です。一概に期間の長さだけではないということですね。

<2年~2年半未満>

・「結婚を前提に同棲し、そのためにこの期間が適度と思ったから」(36歳男性/医療・福祉/専門職)

・「今現在も継続中。今は結婚資金のため2人で貯金中」(26歳女性/小売店/クリエイティブ職)

結婚するために、計画的に貯金したり、そのための準備を始める時期なのかもしれませんね。

<2年半~3年未満>

・「お互いの仕事のキャリアもでき、家族がほしくなったから」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「いまも継続して同棲中で、入籍のタイミングを検討している」(34歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)

3年が一応の目安なのかも。結婚するカップルもいれば、分かれてしまうカップルもいました。

次ページ:(3)結婚のきっかけ

SHARE