お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲期間はどれくらいが最適?~結婚までスムーズに進めるコツ~

フォルサ

(4)同棲カップルが別れる原因

05

同棲していたカップルが、結婚には至らずに別れる原因は何なのでしょうか。同棲を解消するときにもめない方法と一緒に調査しました。

Q.同棲したカップルが別れる原因は?

①価値観の違い

・「価値観の違いではないかな。これが一番だと思う」(35歳男性/金融・証券/営業職)

・「価値観の違いが大きいと思います。小さなことでもズレがあると、そこから大きな亀裂に発展すると思います」(31歳女性/その他/その他)

もともと価値観が違っていても、一緒に生活していくうちに理解できることもありますが、どうしても譲れないところは最初に話しておくべきでしょうね。

②性格の不一致

・「相手との性格の不一致だと思います。お金の価値観とか、家事の真面目にやる度とか」(37歳男性/その他/専門職)

・「もともと性格があまり合わなかった」(35歳女性/その他/その他)

これも離婚原因にもよく聞く言葉ですが、一緒に生活してみないとわからないということもありますから、難しいですね。

③経済的困窮

・「経済的に厳しくなった。ストレスがたまりすぎた」(39歳男性/機械・精密機器/その他)

・「お金入れてくれないとか私ばっかりなど」(36歳女性/医療・福祉/その他)

金の切れ目が縁の切れ目ともいいますが、お金の問題はできるだけ正直に話せる環境を作っておくべきです。もめる原因になることも多そう。

④生活パターンの違い

・「生活パターンが、あまりに会わなかった」(38歳男性/その他/営業職)

・「お互いの生活習慣への妥協点が見いだせないこと」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

これも生活してみないとわからないですね。相手に合わせるのがストレスになるようなら、解消もやむなしです。

⑤浮気

・「浮気。刺激が少なくなってほかに求めたくなりがち」(29歳男性/情報・IT/その他)

・「同棲することでなれ合いが出てくる。浮気などの許せないことがきっかけで別れることもあると思う」(33歳女性/電機/事務系専門職)

お互いに何かの不平不満がたまってくると、ほかの異性に魅力を感じてしまうもの。そうなる前に気をつけたいですね。それでは同棲を解消するとき、もめがちなことはあるのでしょうか。

Q.同棲を解消するときもめがちなことは?

①共有財産の分配

・「二人の購入したものをどのように分けるか」(28歳男性/商社・卸/営業職)

・「折半で払っていたものとかをどうするか。お金のこと」(24歳女性/その他/その他)

男女ともに、ほぼ全員がもめる要因として挙げたのは「お金」の問題でした。家具なと2人でお金を出した大きな買い物や、貯金などの共有の財産をどのように分けるかは、はっきりした基準がないので、確かにもめそうですね。

②家の問題

・「今の家を引っ越すときに退去費などどちらが払うか」(31歳男性/通信/販売職・サービス系)

・「次に住む家のことと、その負担金について」(23歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)

部屋についてもどちらが出て行くのか、両方が出て行くなら敷金はどうするのか、引っ越し費用など、こちらも結局はお金の問題ですよね。それでは同棲を解消するときにもめない方法はあるのでしょうか。

Q.同棲を解消するときもめない方法は?

①お金の話をしておく

・「お金のことについては約束ごとを決めておくこと」(31歳男性/学校・教育関連/その他)

・「お金については先に決めとくことと、最悪解消するときにどうするかは先に話をして、絶対もめたくなければ誓約書を作っておく」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お金の話はしづらいものですが、最初から避けずにキチンと話し合いをしておき、ルールを決めておいた方が、生活するうえでももめごとが減るのではないでしょうか。

②何事も話し合う

・「もめない事が難しそうなので、話し合うしかないと思います」(39歳男性/通信/技術職)

・「別れるときは、お互いに納得いくまで話し合う」(33歳女性/電機/事務系専門職)

同棲を解消する話し合いなんてしたくないに決まっていますが、後々もめないように、とことん話し合いをする方がいいでしょうね。

③所有権を決めておく

・「すべてにおいて折半。所有物も分けておく」(35歳男子/小売店/販売職・サービス系)

・「あらかじめ同棲の前に、同棲解消した時の財産分与なとを決めておく」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

最初は解消することなど、考えてはいないので、話題にしづらいことですね。でも、所有権を決めておく方が結局はもめ事が少なくてすみそうです。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数417件(22歳~39歳男女)

次ページ:(5)まとめ

SHARE