お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲期間はどれくらいが最適?~結婚までスムーズに進めるコツ~

フォルサ

(3)結婚のきっかけ

04

同棲期間につての考え方はある程度わかってきましたね。それでは、同棲しているカップルはどんなときに結婚を決意するのでしょうか。同棲期間が長引くと婚期を逃すとも言われていますが、結婚のきっかけについて聞いてみました。

Q.同棲期間が長引くと婚期を逃すのは本当?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9505

・本当だと思う…62.26%
・ウソだと思う…37.74%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数414件(22歳~39歳男女)

本当だと思う男女の方が、約60%と多い結果になりました。それぞれの意見を聞いてみましょう。

<本当だと思う>

・「結婚しても同じ暮らしが続くのであれば、後腐れない恋人同士の方が暮らしやすい」(38歳男性/警備・メンテナンス/その他)

・「同棲すると、女の魅力はどんどんなくなっていくと思う。その上年齢も重ねて女の価値はほぼゼロになっている」(23歳女性/情報・IT/技術職)

・「結婚はお互いにケジメとなるが、同棲だと自由なことも多く楽だと思うから」(26歳女性/自動車関連/その他)

同棲期間が長いと婚期を逃すと考える男女は、自由な同棲生活の方が暮らしやすくなってしまうのではという意見が多く聞かれました。タイミングを逃すのではという声もありました。

<ウソだと思う>

・「結婚する人はするし、しない人はしない。ただ、意思があるかどうか」(32歳男性/情報・IT/営業職)

・「好きだったら結婚する。結局、同棲で引きずるのは結婚する相手じゃないってこと」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「それぞれのタイミングがあるので一概に言えるものではないかと思う」(32歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

同棲期間が長くても結婚とは関係ないと考える男女は、結局は、個々に結婚する意志があるかないかが問題だと考えているようです。また、こちらにもタイミングがあるという声がありました。次に結婚のきっかけについて聞いてみました。

Q.同棲中のカップルが結婚を決めるきっかけは?

①子どもがほしい

・「子どもがほしくなったとお互いが合致したとき」(38歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)

・「やっぱり子どもがほしいとかっていうのが1番のきっかけかとは思う」(23歳女性/情報・IT/営業職)

圧倒的に多かった回答です。子どもができたことがきっかけになったという声もありました。

②年齢の問題

・「お互いの年を重ねていたし、時間をかけていたから」(38歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「一番は年齢的に。二番は子どもを産める年齢。三番は焦り。周りが結婚しはじめると焦ります」(37歳女性/運輸・倉庫/その他)

女性の場合は、妊娠出産を考える年齢ということのようです。こればかりはどうにもすることができませんよね。

③結婚できると確信したとき

・「一緒に住み生活を送り、この人で大丈夫だと確信できるから」(27歳男性/情報・IT/営業職)

・「この人なら一生一緒にいても大丈夫と思えたとき。子どもができたとき」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

同棲生活で相手のことがよく理解できたから結婚する……理想的ではないでしょうか。

④経済的に安定した

・「経済面の安定。同棲してよかったと思えたら」(36歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「生活の安定と友達の結婚や家族の話などを見たり聞いたりすることで現実のことを考えるため」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

男女ともに経済的な安定という意見も多くありました。何をするにも、まずはお金が必要という声も聞かれました。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数414件(22歳~39歳男女)

次ページ:(4)同棲カップルが別れる原因

SHARE