お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

同棲中の彼氏へのストレス解消法~同棲を成功させるコツ~

フォルサ

01

彼氏と同棲していると、ストレスを感じる瞬間ってありますよね。あるいは彼氏にストレスを与えてしまっている場合もあるかもしれません。そんな同棲中のストレスを解消し、同棲を成功させるコツを解説します。

(1)同棲のメリット・デメリット

02

そもそも、恋人同士で同棲を始めるきっかけは何なのでしょうか。同棲を始めるきっかけと同棲のメリットやデメリットについて聞いてみました。

Q.同棲を始めるきっかけは何ですか?

①結婚を意識

・「結婚を考えて、お互いの生活サイクルを知りたくなるとき」(24歳男性/不動産/営業職)

・「お互い結婚を意識し合ったときに」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)

やはり結婚を前提として「同棲」を始める人が多いようです。

②一緒にいたい

・「長く一緒にいたいとお互いが思った瞬間から」(32歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「一緒に生活をしてみたい、もっと一緒にいる時間がほしいと思ったら」(27歳女性/その他/その他)

会える時間が限られている恋人同士にとって、同じ空間で暮らすことは一種の憧れでもありますね。

③時間が合わない

・「休みがあまり合わないから同棲してる」(24歳女性/医療・福祉/専門職)

仕事の都合でデートもままならないカップルにはこれもひとつの手段です。

④引っ越し

・「相手が引っ越す必要が出てきた場合など」(28歳男性/商社・卸/営業職)

・「どちらかの引っ越しのタイミング。就職など環境が変わるとき」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

引っ越しをきっかけになったという人も意外と多いようです。

⑤家賃の節約

・「一緒にいた方が家賃が二重にかからない」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「帰るのが面倒になる。一緒に暮らした方が経済的だと思う」(29歳女性/電機/販売職・サービス系)

経済的理由で一緒に住むという人も。家賃や生活費を節約するにはいいアイデアですよね。それでは、結婚前に同棲するメリットにはどんなことがあるのでしょうか。

Q.結婚前に同棲するメリットは何ですか?

①お互いをよく知れる

・「お互いの生活リズムを理解したり、好みなどをお互いで共有できる」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「相手の日常生活での癖や生活をしていくうえで合うかを確かめるため」(38歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

結婚する前に知っておきたいことはたくさんありますよね。

②結婚生活のシミュレーション

・「シミュレーション期間を設けて、持続可能か判断できる」(30歳男性/機会・精密機器/技術職)

・「生活感や価値観をはかり合える。結婚後のシミュレーションになる」(31歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

同棲をすることで、将来の結婚生活がイメージできて自信が持てるかもしれません。

③お互いを知れる

・「お互いの見えなかったところまで見える、生活習慣がわかる」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いの見えていなかったとこがあらわになること」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

一緒に暮らして初めて見えてくる重要なことはたくさんあります。

④節約になる

・「節約できること、貯金できること」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「家賃が浮く。一緒に住んでいた方が何かと便利」(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

家賃を節約して、それをほかの楽しみに回したり、結婚資金を貯めることもできます。

⑤解消できる

・「相手に不満があった場合、戸籍に傷がつくことなく、別れることができる」(31歳女性/情報・IT/その他)

結婚してから離婚するのは簡単ではありません。そういう意味でも同棲することは大事かもしれません。では、同棲するデメリットはあるのでしょうか。

Q.結婚前に同棲するデメリットは何ですか?

①嫌なところが見えてしまう

・「嫌なことばっかに目がいきお互い嫌いになりそう」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

・「お互いの嫌なところが見えてくるのでそこで冷めてしまう可能性がある」(26歳女性/通信/販売職・サービス系)

相手の嫌なところが見えてしまって、冷めてしまう可能性もあります。

②結婚のタイミングを逃す

・「ダラダラ長く同棲していると、結婚するタイミングを逃す」(38歳男性/その他/その他)

・「長く同棲しすぎて結婚するタイミングを逃す」(29歳女性/商社・卸/その他)

これはよく耳にする「同棲あるある」ですね。一緒に暮らせれば結婚しなくてもいいやと思ってしまうパターンです。

③ときめきがなくなる

・「ときめきがなくなって、性欲がなくなってしまうこと」(38歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)

毎日顔を合わせていれば、刺激がなくなるのは当然のことです。

④結婚しても新鮮さに欠ける

・「新婚生活の新鮮味が損なわれるところ。」(30歳男性/自動車関連/技術職)

・「結婚してから生活の新鮮さがない」(27歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

2人の生活を経験しているので、当然新鮮味はなくなります。

⑤別れる

・「相手の許容が低いと別れにつながる確率は高くなる。実家育ちなどは危険」(37歳男性/自動車関連/技術職)

・「そこで飽きてしまって、結果別れてしまうかもしれないこと」(31歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

結婚ほど重くはないので、自分の主張ばかりしているとこういう結末になる可能性も。

⑥周囲からの理解

・「相手の両親に評判がよくないかも。理解ある人ならよいが」(29歳女性/電機/販売職・サービス系)

特に女性の場合は、周りからの理解が難しいこともありそうです。同棲にはさまざまなメリットやデメリットがありましたね。これから同棲を考えている女性は、参考にしてみてください。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数433件(22歳~39歳男女)

(2)同棲中に感じるストレス

お役立ち情報[PR]