お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲中の彼氏へのストレス解消法~同棲を成功させるコツ~

フォルサ

(3)同棲中のストレスの解消法

04

同棲中にはほとんどの人がストレスを感じるようですが、ストレスを解消するためにはどうすればいいのでしょうか。同棲のストレス解消法について調査しました。

Q.同棲中のストレスはどう解消すればいいですか?

①話し合う

・「お互いの理解を深めるために話し合う」(34歳男性/通信/経営・コンサルタント系)

・「話し合いをする。相手の意見を聞いて、認め合う」(28歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

基本はここから。まずは話さないとお互いの気持ちが分かりません。

②歩み寄る努力をする

・「お互いの生活のペースを理解して、少しずつ歩み寄ること」(35歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「お互いの意見を聞き合って折り合いをつける」(36歳女性/建設・土木/技術職)

自己主張だけではなく、一緒にいるための努力は必須ですよね。

③リフレッシュする

・「たまには2人で食事に行ったり飲みに行ったり、年に一度くらいは旅行に行って気分をリフレッシュする」(29歳男性/情報・IT/技術職)

・「たまに、一緒にうちでは映画を見たり、出かけたり、話ししたりなど」(39歳女性/学校・教育関連/その他)

一緒にリフレッシュし、いつもとは違う時間を過ごすことで理解も深まります。

④お互いの時間を持つ

・「お互いにお互いの時間を大事にすることが大事に」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「一緒にいる時間が長いので、休みがずれたりしてひとりになる時間も大切にする」(24歳女性/その他/クリエイティブ職)

あまりに一緒にいすぎると、相手の嫌なところにばかり目が行きがちになりますね。自分の時間を持つことも大切です。

⑤干渉し過ぎない

・「休日でもお互いの完全なフリータイムは持つようにし、そこについては一切干渉しない」(39歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「共同生活の中でもお互いに干渉しないポイントを作ること」(26歳女性/その他/事務系専門職)

相手を傷つけたりすることではない限り、干渉しないのも大事なことです。

⑥趣味を作る

・「趣味を作って楽しんだり友達と食事に行く」(39歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

新しい趣味を作ると、熱中できてストレス解消になるかもしれません。それでは、そもそもストレスを減らすにはどうすればいいのでしょうか。

Q.同棲中のストレスを減らすにはどうすればいいですか?

①細かいこともよく話し合う

・「細かいことでもしっかり話し合いを設ける」(27歳男性/その他/営業職)

・「よく話し合って、納得できる妥協点を探す」(33歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
ささいなことから小さなズレが生じることもあります。小さなことも話し合うのはいいことですね。

②お互いのことを理解する

・「お互いの趣味や思考をある程度理解する」(29歳男性/自動車関連/技術職)

・「お互いを思いやる。お互いを認め合う」(39歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)

なれ合いになってしまうのが一番よくありません。やはり常に努力は必要です。

③お互いに干渉しない

・「お互いの時間を大切にして、干渉しない」(25歳男性/医療・福祉/技術職)

・「お互いが干渉し合わずにある程度自由に過ごせる環境を作ること」(26歳女性/運輸・倉庫/その他)

それぞれが自立した大人になることは、どんな付き合いでも必要なことですよね。干渉しすぎず、自分の時間をすごすことも大切です。

④外に行く

・「たまに外食したり旅行に行ったりする」(36歳男性/金融・証券/営業職)

・「同棲しているとデートなどが減りがちですが、たまにのデートやお出かけは新鮮なので気持ちが上がります」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

環境が変わると、人の心は和らぎます。たまには二人で外の空気を吸うのはいいことですよね。

⑤広い心を持つ

・「心を広く持って、何事も許す気持ちで接していればあまりストレスは感じなくなった」(33歳男性/生保・損保/営業職)

・「相手のことを受け入れて何事も気にしないようになることが一番だと思います」(24歳女性/その他/販売職・サービス系)

あまり小さなことにこだわらないのは自分を守ることでもあります。他人と生活している中で細かいことを気にしていたら大変ですよね。では同棲を成功させるためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。

次ページ:(4)同棲を成功させるコツ

SHARE