お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手に求めるものランキング発表! 求めるべき条件って?

フォルサ

既婚者に聞く! 結婚相手に求めるべきものと求めるべきじゃないもの

af0100031811w

実際に結婚をした既婚者たちの意見が気になりますね。続いて既婚男女に、結婚相手に求めるべきものと求めるべきではないものを聞いてみましょう。

●結婚相手に求めるべきもの

まずは、結婚相手に求めた方が良いと思うものを聞いてみました。男女別に紹介します。

★既婚男性が教える結婚相手に求めるべきもの

af9920079273m

既婚男性が、妻になる女性に求めるべきものを答えてくれました。

☆気が合うこと

・「結局気があうかどうか、ずっと一緒に暮らすので」(38歳/不動産/営業職)

・「好きなものが同じより嫌いなものが同じ」(37歳/建設・土木/技術職)

・「我慢しなくて良い相手を見つけるということ」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「休みの日の過ごし方が合うかどうか」(39歳/学校・教育関連/専門職)

☆家計の管理能力

・「家計の管理がしっかりできるのか」(32歳/建設・土木 事務系/専門職)

・「金銭感覚。生活が出来て、貯金が出来る生活が送れることが大事。結婚後は家、子供、養育費、老後の生活と資金を持つ生活が送れることが大事」(33歳/通信/技術職)

☆思いやり

・「相手のことを思いやる順位が一番のこと」(34歳/情報・IT/営業職)

・「やはり思いやりが一番、有難うを言う人」(39歳/その他/販売職・サービス系)

☆価値観の一致

・「価値観が同じであることは最も重要」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「金銭感覚やモラルの良し悪しなど、価値観があまりにも離れてるとダメ」(28歳 /団体・公益法人・官公庁/その他)

☆優しい内面

・「優しさが表つらだけか内面から来ているかの見極め」(35歳/電機/技術職)

・「自分を支えてくれる優しさがある人」(39歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「外見だけでなく、内面を見て決めて欲しい」(30歳/自動車関連/技術職)

☆家事力

・「家事力が高いほうが、何かと助かる」(33歳/不動産/販売職・サービス系)

・「料理が上手な人だとお家に帰るのが楽しい」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

性格、価値観、金銭感覚、家事力など、未婚男性が考える結婚相手に求めることと、同じですが、経験者だけあってよりリアルな意見が聞けました。性格が合うか、合わないか、つまり生活を一緒にしていく中で気が合うか合わないかが重要なようです。好きなものより、嫌いなものが一緒のほうが良い、とか、休みの日の過ごし方とか、実体験にもとづいているのでしょうね。思いやり・優しさについても、上辺だけのものか、本物なのかを見極めろといっていますが、なかなか難しそうです。結婚前に、同棲するのがいいという意見もありました。

★既婚女性が教える結婚相手に求めるべきもの

af9920078487w

続いて、既婚女性が夫になる男性に求めるべきものを挙げてくれました。

☆嫁の味方になれる包容力

・「いざというときも、そうじゃないときも、とにかく嫁の味方になってくれること」(39歳/学校・教育関連/ 専門職)

・「優しいだけではなく、包容力や、責任感がある程度ある方の方が、何か困難な壁に当たった時に乗り越えられると思います」(34歳/その他/その他)

☆金銭感覚

・「浪費癖がないか、異性にもてたいという気持ちがまだ残ってないかどうか。生活していく上でお金は必要だし、浮気を繰り返されると嫌だから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「お金の管理は、結婚前にきちんと決めておくべき」(38歳/その他/その他)

☆容姿に惑わされてはダメ

・「安定。容姿だけではご飯は食べれない」(31歳/その他/その他)

・「見た目のかっこよさや、おしゃれさなどは結婚には関係ない」(38歳/その他/事務系専門職)

☆家事が手伝えるか?

・「家事を手伝ってくれるか。自分の時間が作れるか」(34歳/その他/その他)

・「一人暮らしの経験。結婚後に女が全て家事を請け負う覚悟がなければ、一人暮らしの経験がある人が絶対条件。家事の大変さを知っているか知らないかで態度が180度違うから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

☆生活力

・「きちんと仕事をしていること。生活力がなければ結婚してもうまくいかないから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「健康で正社員! 嘘をつかない! 借金がない!」(37歳/その他/その他)

☆お互いを支え合えるかどうか

・「結婚後も変わらずお互いを支え合えるかどうか」(32歳 /団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「結婚相手に求めるのではなくお互い力を合わせる事」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「現実的には、タバコとお酒と、ギャンブルは確認した方がいい。あとは、ローンや育英会の返金とかも。少しでも、あれ?と思った人とは絶対にうまくいかない。すごくケンカもするし、合わないこと、我慢も絶対にでてくるから、その時に、それでも好きだなぁって思えるくらいの人を選ぶべき。妥協したらダメ」(38歳/学校・教育関連 /その他)

☆求めない!?

・「求めない事が一番大切、自分にできない事は相手もできない」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「何も求めるべきでない。本当に結婚したいなら、まずは鏡を見なさい。自分の事を正しく見なさい。相手に何か求めるなら自分が成長しなさい」(36歳/警備・メンテナンス/その他)

既婚女性の声もなかなかリアルです。金銭感覚に対しての意見が、未婚女性ほど多くなかったのは、すでに織り込み済みでしっかりと見極めていたからかもしれないですね。何かあった時に、自分の味方でいてくれるか……というのも、結婚して親と同居した場合にも、社宅や共同住宅などでトラブルがあった時になどにも、夫にだけは理解して欲しいからでしょう。実際にそういう場面が増えるのでしょうね。求めないという意見もあったぐらい、すべてをカバーするような完璧な男性はいないですし、結婚生活には我慢も付き物のようで、そんなときでも好きだと思える相手を選ぶのが正解のようです。

●結婚相手に求めるべきでないもの、求めなくてもいいもの

では、逆に結婚相手に求めるべきでないものとは一体なんなのでしょう? 求めなくてもいいものを求めて、結婚相手のハードルをあげる必要はないですよね。引き続き既婚男女に聞きました。

★既婚男性が教える結婚相手に求めるべきじゃないもの

af0060000803w

まず、既婚男性に妻になる女性に求めるべきじゃないものについて聞いてみました。

☆容姿

・「容姿。見た目はかならず年を重ねると変わってしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「顔や容姿はどーでもいいから尽くしてくれる人を探す」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「容姿や周りからの評価。見た目よりも性格の良さや自分が良いと感じた人と一緒になるべきだから」(31歳/電機/技術職)

☆家事を全部してくれること

・「昔みたいに女が家事をして当たり前という感覚を求めるべきではない」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「家事を全部やってもらうこと。共働き」(35歳/運輸・倉庫/営業職)

☆自分に合わせてくれること

・「自分の趣味や考え方を押し付けない事」(34歳/建設・土木/技術職)

・「自分の行動に合わせることが当たり前だとおもわない」(32歳/マスコミ・広告/ 営業職)

☆経済力

・「お金や給与面です。お金は大丈夫ですが、一生一緒に居たいと思うかどうかが大事です」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「給料。相手はあまり稼がなくても気にしないこと」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

☆料理の腕前

・「料理ができるという条件。料理は気持ちがあればできるようになるから」(35歳/電機/技術職)

・「料理はいつか上手になるから結婚前から料理上手である必要はない」(26歳/その他/技術職)

☆趣味

・「自分がどうしてもガマンできない趣味等以外は気にしなくて良い」(31歳/情報・IT/その他)

・「体型や趣味はあまりもとめないほうがい」(29歳/食品・飲料/その他)

☆自分を一番に考えてくれること

・「自分を常に第一に考えてくれることは結婚したらありえなくなる」(39歳/情報・IT/技術職)

・「なんでもかんでも自分を一番にみて欲しい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

圧倒的に多かったのが「容姿」についてでした。でも、未婚男性が結婚相手に求めているものの中では中位だったのです。結婚してみると重要でないと考え方が変わるようですね。また、料理や家事といったことも、あまり求めるべきではないと意見が挙がりました。家事は分担すれば良いですし、料理の腕は結婚後も向上させられますもんね。「自分に合わせてくれること」「自分を一番に考えてくれること」も求めるべきではないとの意見が目立ちました。自分中心の考え方では、結婚生活は上手くいかないという忠告なのかもしれません。

★既婚女性が教える結婚相手に求めるべきじゃないもの

af9980013845w

続いて、既婚女性に夫になる男性に求めるべきじゃないものを教えてもらいました。

☆容姿

・「外見です。外見では中身を見るべきです。外見が良くても性格が最悪だと生活が楽しくなくなります」(31歳/その他/その他

・「見た目は完全に不問だと思いました。収入や貯金も、絶対このくらい無きゃだめ!なんて気にしなくても実際一緒になってみれば幸せに暮していけます」(33歳/その他/技術職)

・「容姿。イケメンでもイクメンにはならない」(31歳/その他/その他)

☆趣味

・「趣味がある、友達が多いこと。結婚後も家族より趣味や友達を優先されると困るから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「趣味が合わないと思っても、一緒に住み始めれば共通のことが増える」(29歳/その他/その他)

☆貯金

・「結婚前の貯金。男の人は独身のうちは貯金できない人もいる。結婚後に財布の紐をしめればよい」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

☆◯◯を押し付けない

・「自分の考えや、生活習慣をおしつけない。期待しない」(37歳/その他/その他)

・「自分の価値観を押し付けてはいけない」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆学歴

・「高学歴。学歴だけあっても仕方がないし、高学歴の人は変に理屈っぽかったりして面倒だから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職

・「学歴。ブランドとしては魅力的かもしれないけれど、それより大事なものはもっとあるから」(31歳/その他/その他)

☆肩書

・「肩書きや、収入は、いつどうなるかわからないから、求めなくても良いと思う」(33歳/学校・教育関連/ 専門職)

・「年収や職業などはこだわらなくていい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職

☆求めすぎること

・「全ては自分の思い通りにはならない。ゆずり合う心」(31歳/食品・飲料/営業職)

・「あれこれしてもらいたいという期待感」(37歳/その他/その他)

・「多くを求めすぎる事、求めすぎると相手が窮屈になってしまう」(38歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

☆番外:結婚前に忠告!

・「暴力。少しでも手を挙げる人は結婚する前に別れた方がいい」(37歳/その他/その他)

・「なんでもやってあげたい、母性本能なんて丸出しにしたら家政婦扱いになってしまうよ」(39歳/その他/その他)

予想通りに女性の場合も、結婚相手に求めるべきではないものは「容姿」でした。お互い様でしたね。学歴や趣味、貯金も、あまり求めなくても幸せな結婚生活は送れるようです。ただし、女性に手を挙げるような男性は要注意。彼の為ならなんでも喜んでやってあげるというスタンスだと、体よく家政婦扱いになるそうなのでこれも要注意ですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数456件(22歳~39歳の既婚男女)

次ページ:まとめ

SHARE