お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

「気が利かない女性」の特徴~気が利く女性になるためには?~

おかざきなな

彼氏から「気が利かない」と怒られたり、ガッカリされた経験、あなたはありますか? 「気が利く女」になりたくても、具体的にどうすればいいかわからない、そんな人も多いでしょう。今回は「気が利かない」と思われてしまう女性の特徴や気配り上手になるためのポイントについて、社会人男女にとったアンケートや専門家のコメントをもとに紹介します。

■「気が利かない女性」はなぜモテないのか

rf17656102_o

気配り上手な女性はモテるとどんなにキレイな人でも「気が利かない」とモテないのは本当でしょうか? 男性のみなさんの意見を聞いてみました。

Q.キレイだけど「気が利かない女性」、普通顔だけど「気が利く女性」、付き合いたいのはどっちですか?

アンケートの結果、9割近くの男性が、キレイで「気が利かない女性」よりも、普通顔だけど「気が利く女性」と付き合いたいと回答しました。男性からモテる条件の1つとして、「気が利く」かどうかはポイントだと言えそうですね。ではなぜ気が利く女性は男性から支持されるのか、理由を見ていきましょう。

●「気が利く女性」がモテる理由

(1)過ごしやすい

・「自分がそこまでかっこよくないし、気が利く女性のほうが長くいても楽しいし疲れない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気が利かない女性は、相手のことを考えないことが癖になっていることが多いので、すぐに意見が食い違う。それが疲れる」(33歳/その他/販売職・サービス系)

気が利く女性といたほうが、楽しくて疲れないと思う男性は多いようです。確かに気配りができる人といたほうが、快適に過ごせますよね。

(2)美は年とともに衰えるから

・「美ははかない。気が利かない人はイライラするから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「顔だけだと、性格が合わなければ、他の人がいいなって思うときが来そうだから。年をとったら、美人でなくなるから」(31歳/電機/技術職)

外見は、時間とともに衰えていくもの。長い目で見れば、外見にこだわることはあまり意味がないと考える男性も。

(3)外見はいくらでも磨けるが内面はちがう

・「外見は化粧や衣類で変われるが、内面はどうにもいかないので」(34歳/食品・飲料/技術職)

・「キレイっていうのは外見であって、変えることができるけど、気がつくっていうのはその人の内面の輝きだと思うから」(33歳/医療・福祉/その他)

こちらは「外見は変えられるが内面を変えるのは難しいから」といった意見。内面のよさは外見のよしあしより重要だと思っている男性は多くいるようですね。

(4)強力な支えになりそう

・「気が利く女性だと自分の家の家業を盛り上げてくれたり、成功につなげたりしてくれるような気がするから」(33歳/その他/その他)

・「気配りは、大切だと思うしその場の雰囲気やコミュニケーションが、円滑にすすむから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

男性がパートナーに求めるのはやっぱり支えや癒しです。気配りできない女性が実現するには難しそうですよね。

(5)頼りになる

・「普通の顔でも自分のタイプであればいいし、気が利くほうが頼もしい」(22歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「キレイは最初の半年だけ。頼りになるし、相談相手にもなって相手の悩みに対しても考える余裕が持てそう」(34歳/食品・飲料/営業職)

気が利く女性は、困ったときにあれこれ先回りして助けてくれそう……そんな意見も挙がりました。

安心感がえられる、頼れる、支えてくれそう……など。的確に空気を読み、相手が望まんとすることを、さらっと提供できる「気の利く」行為は、一朝一夕に出来ることでないからこそ、男性もグッとくるようですね。

次ページ:当てはまったらアウト! 気が利かない女性の特徴とは?

お役立ち情報[PR]