お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「気が利かない女性」の特徴~気が利く女性になるためには?~

おかざきなな

ファナティック

気が利く女性になるコツ3つ

rf47626033_o

「気が利かない女性」から抜け出して、「気が利く女性」になるにはどうしたらいいのでしょうか。最後に「気が利く女性」になるためのポイントやコツについて「女らしいしぐさ」や「モテる振る舞い」について詳しいおかざきななさんのアドバイスを紹介します。

(1) 男性を褒める

特別なことをしなくても、男性は褒めてあげるだけで「気が利く女性」と評価してくれます。なぜなら男性は自尊心がとても強いので「自分の話を聞いてもらいたい」「自分のことを理解してもらいたい」と常に思っているから。女性が男性を褒めることで「認められた」と感じ「認めてくれる女性」→「自尊心を満たしてくれる女性」→「気が利く女性」と評価されるのです。

「褒める」といっても、何か特別なことについて褒める必要はありません。その男性がどんなことに興味があるか、どんなことに取り組んでいるのかなど、相手が褒められたいと思っているポイントを大げさなくらいに褒めることです。もしファッションに気を使っている男性なら、着ているジャケットやネクタイなどファッションセンスを褒めたり、サッカーを頑張っている男性なら「サッカーを頑張っているってすごいですね」などのメッセージでOKです。そして褒めるときは笑顔で伝える。これがポイントです。

(2) 片付ける

食事でも仕事場でもテーブルの上をささっと片付けると「気が利く女性」と思われます。なぜなら男性脳の特徴の一つで、男性は細かいことに気が付かない傾向にあるので目の前のテーブルが散らかっていても気が付かなかったり、何をどうすればいいか判断できないことがあるからです。男性は昔から、生きて行くために常に敵がいないかを確認する必要がありました。そのため近くのものより遠くを見る能力が備わり、全体を把握することは得意でも近くのものを把握することが今でも苦手だと考えられています。

逆に女性は遠くのものより近くの細かいものに目が行き届くので、テーブルの上の汚れにすぐに気付き、一瞬で片付けることができます。男性の気がつかないことをするだけで「気が利く女性」と高く評価されるならやらない手はないですよね。また、テーブルの片付けだけではなく、男性のワイシャツの襟が折れていたら直す、ズボンに糸くずがついていたらとってあげる、カバンが汚れていたらハンカチで拭いてあげるなど、ささっと片付けてあげるたびに男性からは「気が利く女性」だと評価が上がります。

(3) 体調を気遣う

男性が、風邪をひいたときや怪我をした時、疲れているときに体調を気遣うことが「気が利く女性」と思われるコツです。男性は無理してもとことん頑張りたいと思っているので、気がついたときにはすっかり風邪をこじらせてしまうということがよくあります。また、男性は熱や痛みに対して女性より弱い特性があり、普段どんなに強がっていても病気や怪我をすると急に弱気になり甘える傾向があります。そんな時に甲斐甲斐しく体調を気遣いお世話をすれば「気が利く女性」を印象付けるのに効果てきめんです。

体調を気遣うシーンは体調不良に限りません。スポーツ後にタオルやスポーツドリンクを差し出す、残業中にコーヒーや甘いお菓子を差し入れる、徹夜の翌日には健康ドリンクを手渡すなど。女性ならではのさりげない優しさで体調を気遣ってあげ「気が利く女性」を印象づけましょう

次ページ:まとめ

SHARE