お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「気が利かない女性」の特徴~気が利く女性になるためには?~

おかざきなな

ファナティック

「気が利く女性」と「気が利かない女性」のちがい6つ

rf17926807_o

それでは、「気が利く女性」と「気が利かない女性」の違いについて、もう少し掘り下げて見て行きましょう。

(1)状況・空気を読み行動できるか

・「必要な行動に関して言われる前に行動できるかできないか」(34歳/その他/その他)

・「常に周りの雰囲気、空気を察知し、その状況に合った行動ができる」(32歳/自動車関連/営業職)

気が利く女性であれば、周囲の状況を常に見ているはず。そのときに必要なことが自発的にできるかどうかで、気が利くか、利かないか、分かれますよね。

(2)人の迷惑になるかならないか

・「気が利かない女性は、よかれと思って丁寧にやっていることが、煩わしく感じる。職場へのお土産を配ってもらうようお願いされたときに、一人一人に誰がどこに行ったお土産と丁寧に説明していた。隣の人に説明しているから周囲の人はもうわかっている」(28歳/商社・卸/営業職)

・「気が利く人は相手の気持ちを考えて行動するし発言もするから、人の迷惑になるような事や傷付く発言はしない。気が利かない人はその逆」(33歳/運輸・倉庫/その他)

相手への配慮も、気が利くと思われる理由の一つと言えそうです。周りのことを見ているだけでなく、それぞれの人に対する気遣いがあるかどうかもポイントです。

(3)場を和ませるか

・「常に他者に気を配り、その場を和ませることができるかどうか」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「一緒にいて楽しく楽だと思えるのが気の利く相手」(31歳/マスコミ・広告/営業職)

気遣いから、一緒にいる相手を心地よく感じさせるのも気が利く女性ならでは。気の利く女性の周りにはいつも人が集まってる、なんてことありませんか?

(4)痒いところに手が届くかどうか

・「痒いところに手が届くか届かないかの違い、一緒にいて楽しい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「人がやってほしいことに敏感に気付くことができるかできないか」(26歳/その他/その他)

相手が「こんなことをしてくれたら……」と思っていることを察する人こそ気の利く女性だという意見も見られました。これも常に周囲のことを気にしているからこそ気づけることですよね。

(5)ていねい

・「物を渡すときとかの向きに気を配れているかいないか」(30歳/その他/その他)

・「気が利かない女性は何でもかんでもとにかく雑。気が利く女性は何でも丁重に物事が進む」(34歳/自動車関連/販売職・サービス系)

ちょっとしたことからも、気遣いができる人かどうかは判断できるものですよね。些細なことも丁寧に進めることが、気が利く女性になるための一歩かもしれません。

(6)分かりやすく、人を傷つけない伝え方をしているか

・「必要なことを伝えなきゃいけないときの伝え方。遠回りでもストレートでも、伝わりやすく傷つけない方法を知っているかどうか」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

・「何か話したり行動するときに、気が利く女性だと相手に伝えるためにどうすればうまく伝わるか努力しているように感じる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

相手のことを考えるからこそ、相手に理解しやすい言葉選びができるのかもしれませんね。どうしたら相手にわかりやすく伝えられるか、相手の気持ちを察してあげられるか、一度考えてみるとよさそうです。

「気が利く」と「気が利かない」を分ける大きなポイントとして共通していることは、相手の目線や立場に立てるかどうかという点にあるようです。誰でも、自分がこうしてもらえると助かると思っていることをしてもらえれば嬉しいものですよね。

次ページ:男性から「気が利かない」と思われてしまう言動6つ

SHARE