お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「気が利かない女性」の特徴~気が利く女性になるためには?~

おかざきなな

ファナティック

男性から「気が利かない」と思われてしまう言動6つ

rf34770528_fmarsicano141200118

好きな男性に「気が利かない」と思われてたら悲しいですよね。続いて男性から「気が利かない」と思われてしまうポイントを紹介します。

(1)受け身の行動

・「仕事中、営業先から帰ってきたときに、書類の山積みは仕方ないにしても、案件ごとにクリップ等でまとめてくれるだけで助かるのに、単に書類を積んでいただけだったとき」(28歳/商社・卸/営業職)

・「ただ見ているだけの女性、自分から仕事をしない」(34歳/医療・福祉/専門職)

どうしたら相手が仕事をしやすいか、という相手の立場に立った対応が見られないことで、気が利かないと感じる男性も少なくないよう。確かに、自分がこんな対応をされたら、同じことを思ってしまいそうですよね。

(2)とにかく他人への気づかいがゼロ

・「気づいていても道を譲らない。客人が来てもお茶を出さない。重い荷物を親に持たせて自分はカバンだけ持っている」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「バスや電車など、詰めれば座れるのに、詰めないままの女性」(31歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

実際に気づいているかいないかは分かりませんが、自己中心的とも言える行動には男性もガッカリでしょう。どんなに美人でもこんな女性はお断りですよね。

(3)配慮のない言動

・「仕事でみんな大変なときに平気で人を不愉快にすることをする」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「疲れているときに、ねぎらいではなく追い打ちをかけられたとき」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)

誰しも、疲れていたり仕事に追われていたりすると、気持ちの余裕がなくなってしまうものですよね。とはいえ、誰かを不愉快な気持ちにしていいものではありませんよね。

(4)誰かが困っていても助けない

・「仕事とかで誰かが困っていても、自分の仕事をただただやっている人」(26歳/商社・卸/営業職)

・「苦労しているときに声すらかけない」(31歳/医療・福祉/専門職)

困ったときはお互い様、と言いますが、中には知らんぷりを貫く人もいるよう。確かにこれでは気の利かない女性だと思われても仕方がないと言えそうです。困っている人を見かけたらまず声を掛ける。これだけでもちがいますよね。

(5)おせっかいをしてしまう

・「ほっといてほしいときにいろいろ物を言ってくる」(34歳/自動車関連 /販売職・サービス系)

・「風邪で寝込んでいるところに見舞いにやってくる」(33歳/その他/営業職)

相手への気遣いのつもりが、状況によっては邪魔になってしまうこともありますよね。気が利く人だと思ってもらうには、相手の立場になって考え、行動する必要があります。

男性から「気が利かない」と思われてしまうポイントを紹介してきましたが、当てはまる行動はありませんでしたか? 「何もしない」ことも、状況によっては「気が利かない」と思われてしまいます。日ごろから他人への思いやりを忘れないようにしたいですね。

次ページ:気が利く女性になるコツ3つ

SHARE