お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「気が利かない女性」の特徴~気が利く女性になるためには?~

おかざきなな

ファナティック

当てはまったらアウト! 気が利かない女性の特徴とは?

rf14618961_o

では逆に、「気が利かない女性」と思われてしまう女性はどんな特徴があるのでしょうか?男性たちに聞いてみました。

(1)相手の気持ちに配慮しない、空気が読めない

・「食事に行ったときに相手の好み等を考えず好きに注文したり、取り分けたりをまったくしない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「周りを見ないので、状況が読めない。想像力がない。言われないと動かない」(23歳/電機/技術職)

相手のためを思った行動であっても、相手が望んでいない行動はただの迷惑です。気が利かない女性は他人や周囲の空気を読めないようですね。

(2)他人を思いやる気持ちがない

・「コンビニなどのドアを開け、後ろに人がいるにもかかわらず手を放しそのまま行く」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「ドアなどで後ろから来る人に気付けない、人を待てない人」(34歳/機械・精密機器/その他)

他人を思いやる気持ちがあっても、相手が望まない行動は気の利かない行動認定される……と紹介しましたが、そもそも思いやる気持ちがないのはアウト! 気が利く女にはほど遠いです。

(3)言われたことしかやらない

・「言われたことしかやらないタイプ」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「毎回言わないとやらない。ついでにやればいいことをやらない」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分から率先して考え、動くことができない人も、気が利かない人の特徴と言えそうです。言われたことをやるのは誰にだってできます。そこに+αしてどれだけ、プラスの行動をオンできるか。気が利く、利かないの分かれ目ですね。

(4)言わないと気付かない

・「こっちの言葉や行動から意図を察することのできない人」(22歳/その他/その他)

・「なんでも言わないと何もわからないような人」(22歳/運輸・倉庫 /その他)

先ほど出てきた「言われたことしかやらない」にも通じますが、「これをやってくれたら嬉しいなぁ」といった潜在願望は、本人も気付かないことはあるもの。それをいちいち言わないと気付けない、やらない人は気が利かないと思われてしまうようです。

気が利かないと思われる人には、「相手の気持ちを慮れない」といった共通点があるようです。相手が何を望んでいるのか……気が利く行動にはこの視点が欠かせないですからね。

次ページ:「気が利く女性」と「気が利かない女性」のちがい6つ

SHARE