お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚を前提に付き合うって何? 結婚を前提に付き合いたいと思われるには

フォルサ

結婚を前提に付き合うってどういうこと?

では、「結婚を前提に付き合ってください」と言われて、OKした場合、一体どんな付き合い方をしたらいいのでしょうか? 普通のお付き合いと何がちがうのでしょう? 結婚前提の「付き合い方」に迫ってみました。

●女性が考える結婚を前提にした付き合い

af9940106542w

まずは、女性が考える結婚を前提とした付き合いについて、聞いてみました。未婚女性のみなさんに答えてもらいましたよ。

将来の設計を考える

・「将来ずっと一緒に生活していくことをイメージしながら、多角的に可能かどうかを判断すること」(32歳/金融・証券/営業職)

・「将来設計や価値観のおおよその一致があること、合コンなどに行かない真面目なお付き合い」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚するための観察期間

・「結婚を想定してあらゆる言動を観察するということ」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「結婚のために準備したり相手を見極める」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

お互いの家族、家を意識したお付き合い

・「どちらの両親にも相手を紹介し、公に付き合うこと。何も言わないよりは簡単に別れにくくなる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「お互いの将来について具体的に考え、家族のことまで考えられること」(24歳/医療・福祉/専門職)

結婚準備のための同棲

・「同棲などをして、お互いの生計を共にして、将来のことを一緒に考えられる関係のことだと思う」(24歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「同棲などをして、24時間365日一緒にいても大丈夫かを確認」(24歳/医療・福祉/専門職)

隠し事はしない

・「最初から自分をさらけ出すことだと思います。例えば、収入や家のことなどです」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「お互いの欠点も受け入れ、困難から逃げ出さないで二人で向き合う覚悟をした上でのお付き合い」(24歳/建設・土木/その他)

女性が考える結婚を前提にしたお付き合いとは、結婚するための準備期間のようです。何より相手と同じ価値観で生活できるかどうかに慎重になるようですね。また、将来一緒に生活するかもしれない、相手の両親との関係も気になるところです。一生一緒に生活していけるのかを見極めるために、同棲生活も視野に入れている人も。同棲は、ハードルが高いですが、週末にお泊りするとか、旅行に行くとか、24時間一緒にいてみて、相手の悪いところも受け入れられる覚悟ができるかどうかを知りたいというところでしょう。また、自分のことも相手が受け入れてくれるかどうか心配ですよね。

INFORMATION
誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士。 あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。 中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

●男性が考える結婚を前提にした付き合い

af9940106571w

続いて、未婚男性に、結婚前提の付き合い方について聞いてみました。女性の意見とズレがないといいのですが。

相手の家族との交流がある

・「彼女や自分の両親との交流がある。結婚後には家族との付き合いが必要になるから」(37歳 /その他/その他)

・「お互いの両親、特に女性方の両親に交際の許可を得ていること」(30歳/その他/その他)

責任感

・「将来を考えて一生守りたいと思えるかどうか」(25歳/建設・土木/技術職)

・「相手の人生も一緒に背負って行く覚悟」(39歳/運輸・倉庫/その他)

結婚準備期間

・「相手の全てを受け入れられる準備をする期間だと思います」(26歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「同棲などをして結婚までの準備段階をする」(35歳/農林・水産/その他)

一緒に家庭を築いていけるか

・「生涯一緒に家庭を築いていける人間かを見極める付き合い」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「将来、一緒に暮らせるというイメージが湧く人」(30歳/その他/その他)

信頼関係

・「腹を割って話せる関係夫婦生活には信頼関係が必要だから」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お互いに隠すことなく、素の自分を出して生活すること」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性が考える結婚を前提にした付き合いも、女性同様に、結婚への準備期間として、相手と一生生活していけるのかを観察し、イメージを共有していけるようにするようです。結婚はお互いの家の付き合いも始まり、新しい家族も増えるという意識もあるようで、お互いの両親もことも気にしています。女性にはなかった回答では、妻となる人を守っていく覚悟や、責任感を持つということが、男性にはありました。大きなズレが男女間になくて安心しましたね。

次ページ:結婚を前提に付き合ったけど別れた人の割合

SHARE