お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

「結婚しても忘れられない人」を忘れる方法 ~会いたい気持ちの抑え方~

髙木希奈

「結婚しても忘れられない人」、あなたにはいますか? 昔の恋を忘れられなくて苦しい……そんな思いをしている女性もいるでしょう。今回は「結婚しても忘れられない人」がいる既婚女性の実態や、「結婚しても忘れられない人」を忘れる方法について、社会人女性に取ったアンケートや専門家のアドバイスを紹介します。

■女性が「結婚しても忘れられない」相手とは?

rf15771256_o

時々思い出してしまう「忘れられない人」は、どんな人でしょうか? 好きだったのに結婚できなかった人? それとも、想いを伝えることができなかった人? そんな「結婚しても忘れられない人」がいる女性はどのくらいいるのでしょうか。(※1)有効回答数181件

Q.結婚しても忘れられない人がいますか?
%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%82%e5%bf%98%e3%82%8c%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e4%ba%ba%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99

驚くことに10人に4人、約4割の人が結婚後も忘れられない人がいることが分かりました。女性が忘れられない相手とは一体……?

Q忘れられない人は、次のうち誰ですか?

★第1位 元カレ (45.45%)
★第2位 片思いの相手 (39.39%)
★第3位 元夫 (4.55%)
★第4位 元不倫相手 (3.03%)
★そのほか (7.58%)
(※2)有効回答数66件

「結婚しても忘れられない人」について詳しく聞いてみると、「元カレ」と答えた人がもっとも多く45.45%、次いで「片思いの相手」と答えた人が39.39%という結果になりました。忘れられない理由を詳しく見ていきましょう。

(1)元カレ

・「高校時代、付き合っているときに突然連絡がとれなくなり、自然消滅したと思っていたが、結婚直前に相手から手紙が届き、相手が携帯を無くして連絡が取れない状況だったと知り、再会した」(23歳/その他/その他)

・「一緒にいろんなところに旅行に行ったので、そのスポットを訪れるたびに思い出す」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ちょっとした行き違いで破局するも、結婚直前で再会……まるで漫画のような本当の話ですが、当事者の気持ちを考えると何とも切ないですね。時間は戻せませんが、もしあのまま付き合っていたら……と、「タラレバ」言ってしまいそうです。また、場所と思い出がリンクして、その場所へ行く度に彼を思い出してしまう、という人も。思い出は楽しければ楽しいほど、思い出してしまうものですが、そのせいで結婚後も忘れられないのは辛いところです。

(2)片思いの相手

・「バレンタインデーにチョコをあげたり、卒業式には第二ボタンまでもらったのに、好きと最後まで言えなかったから」(28歳/その他/その他)

・「今は昔ほど忘れられないわけではないのですが……片思いだった相手に告白もできず、ケンカして口を利かなくなりクラスが変わってしまった。後日両思いだったことが判明し、後悔している」(31歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

お互いに気持ちをうまく伝えられないままに卒業。あのとき、伝えておけばよかった……など「やらなかった後悔」は「やった後悔」と比べ、いつまでも心に残ってしまうものなのかもしれませんね。

(3)元夫

・「短かったけど初めての結婚相手だったから」(32歳/医療・福祉/専門職)

短い間でも一緒に暮らしたことがあれば、それなりに情が移ってしまうこともありそうです。お互い別の道を歩くことになっても、ふとしたときに思い出すのは仕方がなさそうですね。

(4)元不倫相手

・「仕事場の先輩で、愚痴に夜遅くまで付き合ってくれていたから」(29歳/その他/その他)

・「素敵な人だったから」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

禁断の関係だからこそ、いつまでも忘れられない甘い記憶として残ってしまうのでしょうか。手に入らない人のモノほど、「手に入れられなかった……」という思いが残りますものね。

(5)友達以上、恋人未満だった相手

・「一緒の高校に入学したら付き合う約束をしていたのに、自分が破ったのを申し訳ないと思っている」(33歳/その他/その他)

・「付き合えそうなところまでいけた男性。とても優しくて考え方や価値観など合っている。ただ、お付き合いまでいかずに終わってしまった」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

友達以上、恋人未満だった相手を「忘れられない」と答える人も。たしかに白黒ハッキリしないグレーゾーンの恋は、ほろ苦い思い出として鮮明に覚えている人も多いのでは?

アンケートの結果、「未練」や「後悔」が残る相手を「結婚後も忘れられない人」だと答える人が多いことが分かりました。ではどんなときにふと相手を思い出すのでしょうか。次からは、「結婚しても忘れられない人」に会いたい! と思うときについて見ていきます。

次ページ:「結婚しても忘れられない人」に会いたいときとその対処法

お役立ち情報[PR]