お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「結婚しても忘れられない人」を忘れる方法 ~会いたい気持ちの抑え方~

髙木希奈

ファナティック

「結婚しても忘れられない人」に会いたいときとその対処法

rf13013668_o

「結婚しても忘れられない人」―。自分の胸に秘めておく分には問題はなさそうですが、「会いたい!」と思ってしまったらどうすればいいのでしょうか? 「会いたい」と思うタイミングや、そう思ってしまったときの対処法について、精神科医の髙木希奈先生のアドバイスを紹介します。

●「結婚しても忘れられない人」に会いたいと思うとき5つ

rf15665734_l

まず始めに、「結婚しても忘れられない人」に会いたいと思う瞬間について、聞いてみました。

(1)旦那とうまく行かないとき

・「旦那が子どもの面倒を見てくれなかったり、自分のことしか考えてなくて腹が立ったとき」(31歳/その他/その他)

・「夫とケンカしたときや心ない言葉を言われたとき」(33歳/その他/その他)

やはり、現在の旦那さんとケンカをしてしまったり、うまく行っていないときに、会いたいと思ってしまうようです。忘れられない相手なら、もっと優しくしてくれたはずだとか、あの人と結婚していたほうが自分はもっと幸せになれたのでは? と考えやすいのかもしれませんね。現状に満足していないからこそ、仮想の避難場所として、その人に会いたいと思ってしまうのかもしれません。

(2)満たされない、刺激を欲するとき

・「今の旦那さんとの時間が退屈になったり、子育てなどでちょっと疲れたり、何か刺激が欲しいなと思うようなときについつい連絡してしまう」(32歳/その他/その他)

・「普段の生活に疲れや物足りなさを感じたとき」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

結婚は「日常」の連続。安らぎや安心を感じても、刺激には欠けるでしょう。そのため恋愛していたころのような「刺激」を欲するとき、「過去の人」を思い出してしまうという人も。

(3)寂しいとき

・「主人とうまく行っていないときや、一人でいて寂しいとき」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「夜ふと寂しくなるとき。思い出したとき」(29歳/その他/その他)

寂しくなったときに、誰かに話を聞いてほしいと思ったり、誰かにそばにいてほしいと思ったりすることは、誰でもありますよね。そんなときに、忘れられない人の優しさを思い出してしまうのでしょうね。消えることのない心のよりどころのような存在なのかも?

(4)恋愛映画などを観たとき

・「恋愛映画を観たとき、昔を思い出して会いたくなるときがある」(23歳/その他/その他)

・「日常にマンネリ化したとき、恋愛マンガを読んだり、映画を観たりしたとき」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

恋愛映画を観たり、恋愛漫画を読んだりしたときに、恋愛をしていた頃のトキメキを思い出し、同時に「忘れられない人」を思いだしてしまう人も。

(5)好きだった音楽、思い出の場所

・「好きだった人の好きな音楽を聴いたとき」(28歳/その他/その他)

・「一緒に行った思い出の場所を訪れたとき」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

その人が好きだったものを観たり聞いたりしたときや、一緒に行った思い出の場所に行ったときに、相手を思い出してしまうという人も。五感にむすびついた記憶はなかなか忘れがたいものですよね。

日常生活にマンネリを感じたり、疲れたり、パートナーに不満を感じたり……なんとなく満たされない、そんなときに、過去の人を思い出し、「会いたい」と思ってしまう人が多いようですね。

●「結婚しても忘れられない人」に会いたいときの対処法

rf38248593_o

ここからは忘れられない人に「会いたい!」気持ちが募ってしまったときの対処法について、髙木先生のアドバイスを紹介します。相手のことばかり考えてしまい苦しい……という人はぜひ参考にしてくださいね。

髙木先生:
誰しも結婚しても忘れられない人の1人や2人はいるでしょう。それ自体は別に悪いことではありません。ただ、その多くは「美化」されて記憶しているものです。まずは「思い出」と「現実」は違うことをしっかり認識しましょう。

仮に相手に会ったとして、相手が変わっている(太った、老けた、など)ことを、きちんと想像できているでしょうか? また、自分も当時と比べて年を取り、外見も内面も変わっています。あの頃とちがうのはお互い様であり、再会することで双方が幻滅する可能性を覚悟できているでしょうか。

また、万が一不倫関係になったら、一時の気分で結婚生活、子どもの人生を壊してしまうことになります。そういった全ての可能性を考慮して、まずは冷静に考えてみて下さい。しかしそれでも「会いたい!」と思うのであれば、あくまでも「思い出の人は思い出の人」、と割り切って会うようにしましょう。

次ページ:「結婚しても忘れられない人」を忘れる方法

SHARE