お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

年下男性も思わずドキッ。「年上女性」を好きになってしまう瞬間とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

昔は年下の男性に見向きもしていなかったのに、年齢を重ねると「意外と年下男性もアリ」なんて思うこともあるのではないでしょうか。しかし、男性の多くは年下の女性が好きなイメージがあり、年上の自分を相手にしてくれるのか、不安に思ってしまいますよね。そこで今回は、「年上女性」に対する男性の本音をこっそり調査。「年上女性の魅力」や「年下男性が年上女性を好きになる瞬間」、心理コーディネーター・織田隼人さんに聞いた「うまくいく夫婦の特徴」をご紹介します。

■年上女性の魅力

年下の男性にとって、年上女性は恋愛対象になるのでしょうか? ここでは恋愛対象になる年齢差や年上女性ならではの魅力について、男性の本音を調査しました。

・年上女性は意外とモテる!?

年上女性は恋愛対象になるのでしょうか。男性に聞いた意見ご紹介します。

Q.年上女性は恋愛対象になりますか?

image001

はい:82.7%
いいえ:17.3%
(※)有効回答数355件

8割の男性が年上女性は恋愛対象外になると回答! それぞれの意見を見てみましょう。

<恋愛対象になる>

1.甘えたい

・「自分よりも上の立場なので、甘く見てくれる」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「お姉さんタイプの女性が好みだから。甘えたい」(23歳/情報・IT/販売職・サービス系)

2.落ち着いている

・「人生経験もある程度あり落ち着いていそうだから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「落ち着いたような雰囲気の方が多いので」(26歳/その他/その他)

<恋愛対象外>

1.隙がない

・「年上の女性だと主導権を握れなさそうだから嫌」(31歳/自動車関連/技術職)

・「しっかりしすぎていると、一緒にいて疲れてしまうから」(36歳/電力・ガス・石油/技術職)

2.そもそも自分の年齢が高い

・「自分の年齢が高いので年上は対象にならない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「自分の年齢考えるとさすがに年上は厳しい感じがします」(38歳/その他/その他)

「恋愛対象」と回答した人たちは、年上の女性は経験豊富で落ち着いているので、甘えられるという意見が多く見られました。反対に「恋愛対象外」と回答した人は、しっかりしているがゆえに、一緒にいて疲れてしまうなど、プレッシャーに思ってしまうようです。

・恋愛対象になるのは何歳上まで?

実際のところ、年齢対象になるのは何歳上までなのか、男性の本音をチェックしてみましょう。

Q. 恋愛対象になるのは何歳上までですか?

1~2歳:7.2%
2~3歳:11.2%
3~4歳:16.2%
4~5歳:16.5%
5~7歳:21.2%
7~10歳:13.3%
10~15歳:7.9%
15歳以上:6.5%
(※)有効回答数278件

1番多かった回答は、「5~7歳」という結果に。年下男性と恋愛するときに、ひとつの目安として、ぜひ活用してみてくださいね。

次ページ:年下男性が年上女性を好きになる瞬間

お役立ち情報[PR]