お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

純粋な人の特徴とは? 恋愛傾向と注意点

織田隼人(心理コーディネーター)

純粋な気持ちを持って周囲に接するのは大切なこと。

しかし、純粋であるがゆえに恋愛で傷ついてしまうことがないとはいえませんよね。みなさんは、「純粋な人」と聞いてどんな特徴を思い浮かべますか?

今回は、心理コーディネーター・織田隼人さん監修のチェック項目で、あなたの「純粋度」を診断。純粋な人が恋愛をする上で注意すべきことを解説していきます。

純粋な人の特徴とは?

大人になるにつれ、いつの間にか純粋な気持ちを失いつつある人も多いはず。

でも、中にはずっと純粋な気持ちを持ち続けている人もいますよね。ここでは、純粋な人の特徴と、あなたの純粋度をチェックしていきましょう。

まずは、「純粋な人に共通する特徴」をアンケートで聞いてみました。

(1)嘘をつけない

・「嘘がつけない人だと思います」(39歳/商社・卸/経営・コンサルタント系)

・「嘘をつくのが下手でついてもバレるような人」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「嘘が下手で、なんでもバレてしまう人」(35歳/自動車関連/技術職)

(2)感情表現が豊か

・「喜怒哀楽がはっきりしている人」(38歳/不動産/専門職)

・「感情表現が豊かな人」(33歳/機械・精密機器/その他)

・「感情が豊かな人」(38歳/印刷・紙パルプ/営業職)

(3)素直

・「素直で曲がった行動が少ない」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「素直な人、ある程度人の話を信じてしまう人」(39歳/その他/その他)

・「素直で人の言うことをすぐに信じてしまう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

(4)人を疑わない

・「人を疑うことをしなくて、なんでも受け入れてしまう人」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「疑うことを知らない。なんでも受け入れる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

(5)冗談を真に受ける

・「冗談で言ったことを、いつも真に受ける。嫌なことを言われても笑顔で対応できる余裕がある」(39歳/その他/営業職)

・「冗談を真に受けて、信じてしまう人」(34歳/情報・IT/営業職)

・「冗談を真に受ける人」(27歳/自動車関連/技術職)

(6)一途

・「好きな人を一途にずっと思い続けている」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「自分の信じていることに一途な人」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「相手のことを一途に思うことができる人」(37歳/医療・福祉/専門職)

(7)何事にも一生懸命

・「何事にも一生懸命取り組む。素直な人」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「物事を真摯に受け止めて取り組んでいる」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「物事に正面から取り組む。変に裏読みしない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

純粋な人の特徴まとめ

純粋な人の共通点として「物事をそのまま信じ切ってしまう」という点があるようです。こんな純粋な人のことを放っておけない男性もいれば、その部分につけこもうと悪だくみする男性もいるはず。

そういった意味でも「自分には純粋な部分がある」と自覚することは重要かもしれませんね。

次ページ:あなたはどっち? 純粋な人度診断

SHARE