お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

純粋な人の特徴とは? 恋愛傾向と注意点

織田隼人(心理コーディネーター)

男性は純粋な女性が好き? 嫌い?

純粋度な人のよさは、他人を信じられる清い心を持っていること。ただし、そのピュアさゆえに気づかないところでまわりを振り回してしまう瞬間だってあるかもしれません。

男性たちは「純粋な女性」を恋愛対象としてどう思っているのでしょうか。未婚男性を対象にこんな質問をしてみました。

Q.恋愛対象として、純粋な女性は好きですか?

Q.恋愛対象として、純粋な女性は好きですか?

「好き」(89.3%)
「嫌い」(10.7%)
(※)有効回答数355件

ほとんどの男性は、純粋な女性が「好き」だという結果に。それぞれの理由をくわしく聞いていきましょう。

「好き」と回答した人の理由

心がキレイだから

・「心がキレイな人を嫌いになる理由はない」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「心がキレイだと思うから」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「心も体も汚れていなさそうで安心して相手に自分を見せられそうだから」(38歳/食品・飲料/技術職)

自分色に染めたい

・「自分の好みに染められそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「自分色に染め上げたいから」(36歳/金融・証券/専門職)

・「自分の色に染められそうだから」(28歳/商社・卸/営業職)

「嫌い」と回答した人の理由

重そう

・「一緒にいて疲れそう」(37歳/情報・IT/技術職)

・「純粋なのは、時として重たく感じることがあるから」(39歳/その他/技術職)

多くの男性は「純粋な人が好き」

純粋な女性が好きだという男性はなんと9割。つまりピュアな性格を厄介、面倒だと感じる男性はほぼいないということ。

理由として、単純に相手の心の清さを美しいと思う回答もあれば、「自分色に染めたい」というちょっとした征服欲を抱いている回答もちらほら。

また、中には純粋な女性を苦手に思う男性もいるのは事実。純粋すぎるがゆえに「重い」と感じさせてしまう一面があるようです。

次ページ:専門家が解説! 純粋な人が恋愛で注意すべきこと

SHARE