お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚しない女の理由と特徴、生涯未婚に必要なお金とは

根本寛朗

みなさんは、将来の結婚についてどのような考えを持っていますか? 結婚生活にあこがれる未婚女性がいる反面、なかには「結婚しない」という選択をする女性もいますよね。では、そんな結婚しない女たちのリアルとは? 今回は、未婚女性を対象に、「結婚しない人生もアリだと考える女」の割合を調査。結婚しない女に共通する特徴や、老後にかかるお金について紹介します。

af9940066463w

■未婚女性に聞いた! 結婚しない女の実態

結婚に対する考え方は、人それぞれ。結婚することが必ずしも幸せだとは言えない場合だってあるはずです。ここでは、「結婚しない人生もアリ」だと考える女性たちのリアルについて探っていきましょう。

af9920065818w

★「結婚しない人生もアリ」な女の割合って?

まずは未婚女性を対象に「結婚しない人生もアリだと思うかどうか」、本音を調査してみました。

Q.あなたは結婚しない人生もアリだと思いますか?

1

はい(65.7%)
いいえ(34.3%)
(※1)有効回答数396件

結果、結婚しない人生もアリだと答えた女性は65.7%という結果に。比較的多くの女性が、結婚しない人生に対して肯定的な見方をしているということがわかりました。

★「結婚しない人生もアリ」と考える女の仕事と年収って?

結婚しない人生もアリだと考えている女性たちの職業と年収とは? 収入や職業などが結婚観に関係しているのかを探るため、その実態を調査しました。(※1)

af9920065771w

◆医療関係

・「医療関係者。約500万」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「歯科医師。年収1500万」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「看護師。年収620万円」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「看護師。550万円」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

◆事務職

・「営業事務(アシスタント)兼経理事務、たまに現場作業です。年収は350万前後です」(女性/28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「一般事務。年収400万」(女性/33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「事務系総合職。およそ420万円」(女性/27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「秘書で年収400万」(女性/32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

◆販売・サービス業

・「アパレル店員。年収約200~250万円」(女性/23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「インストラクター。年収300万程度」(女性/29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「販売職。400万」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「雑貨店勤務。230万くらい」(女性/25歳/小売店/販売職・サービス系)

◆クリエイター職

・「イラスト関係。100万」(女性/28歳/その他/クリエイティブ職)

・「クリエイター。400万」(女性/28歳/その他/クリエイティブ職)

◆学校・教育関連

・「教員。年収は400万~500万程度」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

・「研究職。年収約350万円」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「保育士。300万円」(女性/25歳/学校・教育関連/専門職)

◎「結婚しない人生もアリ」と考える女の仕事と年収まとめ

アンケートの結果を見てみると、地域によって年収に違いはあるかもしれませんが、さまざまな職種・年収の女性たちがいることがよくわかるかと思います。この結果から、結婚をしない人生もアリだと考えている女性が、必ずしも高収入で生活が安定しているとは限らないことが判明しました。

★「結婚しない人生もアリ」な理由とは?

では、結婚をしない人生もアリだと回答した女性たちは、なぜそう考えるのでしょうか?その理由について聞いてみました。(※1)

af9940066249w

(1)行動を制限されず自由でいられるから

・「ある程度の収入があって、自由もあるならアリだと思う。何かを制限されてまで結婚したくない」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の人生を人に左右されずに自由に生きることができるから。自分のためにお金と時間を使うことができる」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

・「ひとりで自由に遊ぶのも楽しいから。制限がないから」(女性/23歳/医療・福祉/専門職)

(2)結婚しても幸せになれるとは限らないから

・「結婚が必ずしも幸せとは限らない。お金を自分のためだけに使いたい」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

・「結婚をしても幸せになれるとは限られないと思うからです」(女性/30歳/自動車関連/その他)

・「結婚してもみんなが幸せとは思わないため。離婚とか不倫とか考えると面倒だし、自由に生きることが難しそう」(女性/27歳/その他/その他)

(3)結婚したいと思える相手に出会えていないから

・「この人と暮らしたいと思う男性がいないから。なんとかひとりでも生活できるから」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚は出会いとタイミングなので、無理にする必要はない」(女性/27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「結婚願望はあるが相手が見つからなければそういう選択肢もあると思う」(女性/31歳/金融・証券/その他)

(4)結婚後の親戚付き合いが煩わしいから

・「結婚して、相手の家族との付き合いや老後の面倒を見るのが大変だから。また、自分ひとりの時間が必要」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手の義父母や親戚との関係、子育てなどが大変そう。ひとりのほうが気楽」(女性/23歳/医療・福祉/その他)

(5)結婚という形にとらわれる必要はないと考えているから

・「結婚ってことに縛られなくてもいいんじゃないかな。同棲するだけで事実婚でも」(女性/27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「結婚せずに同棲していますが、仕事を続ける限り結婚するメリットがあまりないため。結婚しなくても子どもは作れるし、結婚したら相手の家族との付き合いなど厄介ごとが増えるので。結婚したらお金の優遇があるなどなければ、同棲のままでいいと思っている」(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

◎結婚しない人生がアリな理由まとめ

結婚しない人生を選択肢のひとつだと考える女性たちは、結婚生活の煩わしさよりも自由でいられることを選んでいるのかもしれません。しかし、中には本当は結婚したいと思っていても、なかなかそう思える相手に出会えていないことや、結婚に対するメリットが見出せていないことを理由にする女性もいるようですね。

次ページ:結婚しない女に共通する7つの特徴とは?

お役立ち情報[PR]