お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚しない女の理由と特徴、生涯未婚に必要なお金とは

根本 寛朗(ファイナンシャルプランナー)

ファナティック

結婚しない女に共通する7つの特徴とは?

ちなみに、結婚しない女性には共通する特徴があるのでしょうか? 周囲の「結婚しない女」に見られる特徴を、女性のみなさんに教えてもらいました。(※1)

af9920068179w

(1)仕事一筋なキャリアウーマンタイプ

・「バリバリ仕事一筋な人。管理職まで登りつめて、仕事が最優先な生活を送っている人」(女性/26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「仕事に一生懸命で、仕事でのキャリアプランがしっかりとしている人」(女性/26歳/医薬品・化粧品/営業職)

(2)サバサバとした性格

・「性格はサバサバしていて、仕事一筋。男勝りな性格。男と張り合う」(女性/24歳/機械・精密機器/営業職)

・「性格はサバサバしている、向上心高め、恋人はできるけど、彼女自身の仕事が安定しているから長くは続かない」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

(3)うまく甘えることができない

・「何でも自分でできてしまい、男性に頼る必要がない」(女性/31歳/情報・IT/その他)

・「甘え方を知らない。ひとりでなんでもできてしまう」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

(4)自立している

・「自立している人。仕事もきちんとこなし、自分ひとりでなんでもできる人は結婚していない人が多い」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の考えをしっかり持って、自立している」(女性/27歳/その他/その他)

(5)趣味に没頭している

・「趣味などを楽しんでいる自由主義者」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「夢中になれる趣味があったり、定期的に会える友だちがいたり、バリバリ仕事をしていたり、恋人がいなくても充実した生活を送っている」(女性/26歳/その他/事務系専門職)

(6)ひとりの時間が好き

・「結婚するよりも自分の好きなことしていたほうが楽しいと感じている」(女性/26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「収入が高い人やひとりの生活に楽しみを覚えている人はひとりでいる」(女性/25歳/学校・教育関連/専門職)

(7)プライドが高い

・「プライドが高い人、理想が高い人など」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「生き急いでいる感じがする。無駄にプライドが高い」(26歳/その他/営業職)

◎結婚しない女の特徴まとめ

結婚しないことを選択している女性たちは、その人生をひとりで楽しむ術を持っているよう。それは、仕事であったり趣味であったりとさまざまなようですが、たとえひとりであっても生活を充実させることができるのです。また、性格的にも人に頼らず自立心が強いといった特徴が。「ひとりでも生きていけること」がその共通点なのかもしれませんね。

次ページ:結婚しない女の恋愛事情って?

SHARE