お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚しない女の理由と特徴、生涯未婚に必要なお金とは

根本 寛朗(ファイナンシャルプランナー)

ファナティック

結婚しない女の恋愛事情って?

結婚しない女の恋愛観とは? さきほど結婚しない人生もアリだと答えた女性たちに、自身の恋愛事情を聞いてみました。

gf0640361126w

★「結婚しない人生もアリ」な女に恋人はいるの?

結婚しないことはアリだと考えている女性たち。とはいえ、彼氏はいるのでしょうか? アンケートで尋ねてみました。

Q.結婚しない人生はアリだと回答された方に聞きます。現在恋人はいますか?

2

はい(39.4%%)
いいえ(60.6%)
(※1)有効回答数259件(結婚しない人生は「アリ」だと回答した女性)

結婚しない人生をアリだと考えつつも、実際には彼氏がいるという女性は約4割。恋人がいたとしても結婚が考えられない女性もいるようです。

★結婚しない女たちの理想の男像って?

自らの意思を持って「結婚しない」という女性は多そうですが、中には結婚したいと思える男性がそもそもいないから、という理由の女性だっていますよね。では、「結婚しない人生もアリ」と回答した女性たち259人は、どんな男性が相手ならその意識が変わる可能性がある? 彼女たちの本音を聞いていきましょう。

(1)家事も子育ても協力してくれる男性

・「きちんと金銭感覚があり、家事も育児も協力してくれるなら」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「家事や子育てを完璧にこなしてくれる男性、家庭を守って癒してくれる男性」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

(2)ずっと一緒にいたいと思える男性

・「ひとりでいるよりもこの人と一緒に生きていったら幸せだろうなと感じられたら結婚したい」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「老後が想像できる人。自分には持っていないものを持っていて、尊敬できる人」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「ずっと一緒にいたい。この人となら幸せになれると思える人」(女性/31歳/その他/その他)

(3)自由を許してくれる男性

・「自由にさせてくれる人。仕事や性格をよく理解してくれて、束縛しない人」(女性/31歳/その他/その他)

・「お互いの自由を尊重し合える人」(女性/32歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

◎結婚しない女の理想の男性まとめ

今は結婚に対してあまり興味を持たない女性であっても、ある程度の条件が整うのであれば結婚もアリだと考えているようです。実際、こうした条件を満たしてくれるような男性だっているでしょうし、相手との関係がしっかりと結べれば、キャリアや趣味を捨てなくても幸せな結婚生活が送れる可能性だって十分にあるのではないでしょうか。

次ページ:フィナンシャルプランナー解説! 「結婚しない女」として生きるにはいくら必要?

SHARE