お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って半年の彼氏・彼女の気持ちとは? マンネリを乗り越えるコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

付き合って半年で同棲はアリ?

交際を続けていると、どうしてもお互いの家にお泊まりするのが面倒に感じてしまうこともあるもの。そろそろ同棲も考えたいという人もいるかもしれませんね。社会人男女にアンケート調査してみました。

Q.同棲するとしたら、付き合って半年はタイミング的にどうですか?

3

・早い(64.7%)
・ちょうどいい(32.8%)
・遅い(2.5%)

※有効回答433件

少し早すぎると思う人が、およそ6割以上という結果となりました。もう少し相手を知ってから、同棲は考えたいと思うようですね。焦ってする必要はないのかもしれません。

◆あわせて読みたい↓

付き合って半年でプロポーズや結婚はアリ?

それでは、付き合って半年で結婚を考えることはできるものなのでしょうか。社会人男女の本音を調べてみました。

Q.付き合って半年でプロポーズや結婚はタイミング的にどうですか?

・早い(83.4%)
・ちょうどいい(15.5%)
・遅い(1.2%)

※有効回答433件、四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどにならない場合があります。

結婚には早すぎると考える人は、なんと8割以上もいるようです。一生に一度のことなので、キチンと相手を見極めたいと思っているかも。半年だと、人生の伴侶の見極め期間としては短すぎるのかもしれません。

◆あわせて読みたい↓

次のページを読む

SHARE