お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って半年の彼氏・彼女の気持ちとは? マンネリを乗り越えるコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

付き合って半年記念日、お祝いする?

付き合ってから半年の記念日には、みんなお祝いをしているものなのか、気になるところですよね。男女でどんな差があるのか、アンケート調査してみました。

●男性の意見

Q.付き合って半年の記念日はお祝いしたいと思いますか?

1

・そう思う(15.9%)
・どちらかといえばそう思う(26.9%)
・どちらかといえばそう思わない(25.4%)
・そう思わない(31.8%)

※有効回答201件

あまりお祝いしたくないという男性のほうが、若干多い結果となりました。では、女性のほうはどうなのでしょう。

●女性の意見

Q.付き合って半年の記念日はお祝いしたいと思いますか?

2

・そう思う(16.4%)
・どちらかといえばそう思う(33.6%)
・どちらかといえばそう思わない(24.6%)
・そう思わない(25.4%)

※有効回答232件

女性の場合、ほとんど答えは半数で分かれる結果になったようです。半年目の記念日を大切にするかどうかで、意見が分かれたようですね。

付き合って半年記念日のオススメプレゼント

付き合って半年目の記念日には、相手にプレゼントを渡す人もいるのでは。どんなプレゼントがおススメなのか、男女の意見を元に調べてみました。

●彼氏へのオススメプレゼント

付き合って半年記念日のプレゼントを恋人からもらうとしたら、男性はどんなものがほしいものなのでしょう。働く男性に教えてもらいました。彼氏へのプレゼントの参考にしてください。

<おそろいのもの>

・「おそろいでいつも身につけていられるもの」(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ペアでのアクセサリーだとか一緒のものを持ちたい」(男性/33歳/建設・土木)

プレゼントをもらうなら、できればおそろいのものが欲しいという男性は多いようですね。いつでも一緒にいれる気持ちになれるのではないでしょうか。

<手料理>

・「手料理、愛情を感じられるし器量がわかるから」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・「手料理や気持ちがこもっていると感じられるものならなんでも」(男性/32歳/その他)

物をプレゼントしてもらうよりも、手料理をご馳走してほしいと思う男性も。彼女の気持ちがこもっていると思うと、うれしく感じるのでしょうね。

<実用的なもの>

・「実用的な日常生活でいつも使えるもの」(男性/35歳/商社・卸)

・「実用的なものが欲しい。財布が欲しいと思う」(男性/36歳/食品・飲料)

できれば実用的なものがもらいたいと思う男性も少なくないようです。普段使いできるものが、喜ばれそうですね。

<手紙>

・「手紙。まだ相手がなにが好きかとかなにが欲しいかとかは分からないけど、伝えたい想いはたくさんあるから。後に残るものを送りたい」(男性/32歳/情報・IT)

・「手紙やメールなどでのメッセージ」(男性/31歳/学校・教育関連)

相手からの気持ちを書いた手紙をもらえると、男性もうれしいようですね。そのときの気持ちを忘れないように、後で読み返すこともポイントかもしれません。

★彼氏へのオススメプレゼントまとめ

付き合って半年記念としてプレゼントをもらうなら、高価な物をもらうよりも、気持ちのこもった物がうれしいと感じる男性は多いようです。うっかりマンネリになってしまう時期なので、愛情が再確認できるものですよね。

●彼女へのオススメプレゼント

では、女性が半年の記念日にプレゼントしてほしいと思うものは、どんなものなのでしょう。働く女性に答えてもらいました。彼女へのプレゼントの参考にしてください。

<指輪>

・「指輪が欲しいサプライズで渡されたい。夜景のキレイな場所で」(女性/35歳/食品・飲料)

・「指輪とかのアクセサリーが、思い出になっていいかなぁ」(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

普段使いできるような指輪をもらえると、女性は喜んでくれるようです。指輪を見るたびに、半年目の記念日を思いだすことでできそうですね。

<ネックレス>

・「ネックレスがほしい。大事にしてくれていると分かるから」(女性/26歳/学校・教育関連)

・「ネックレスなどのアクセサリー。半年経って好みを考えて買ってくれるとうれしいから」(女性/32歳/その他)

ちょっとしたアクセサリーをもらうと、うれしいものですよね。ネックレスなら、いつも身につけていることもできますものね。

<ケーキ>

・「ケーキとか変わったお菓子などが良い。年単位の記念日なら物が良いが、半年記念日とかは特に凄くお祝いしないととは思わないから気持ちが大切」(女性/28歳/医療・福祉)

・「ケーキ。一緒に食べてお祝いしたいから」(女性/24歳/その他)

二人で一緒にお祝いしながら、ケーキを食べるのも理想的ですよね。忘れられない楽しい思い出になるのでは。

<ペアのもの>

・「ペアのストラップなど、ペアの小物。お揃いの物が欲しくなる時期ですが、指輪はまだ早いと思うので」(女性/33歳/その他)

・「ペアのもの。高価でなくていいので、ペアを持っていると付き合っている感がしてうれしい」(女性/26歳/その他)

プレゼントされるなら、二人でペアのものが欲しいという女性も少なくないようです。どんなものでもいいから、おそろいだとうれしくなりますよね。

★彼女へのオススメプレゼントまとめ

半年記念のプレゼントなら、アクセサリーがうれしいという答えが多く見られました。女性は身につけられるものが人気なようです。身につけているアイテムを見るたび、彼氏のことを思い出せますよね。

まとめ

付き合って半年も経つと、お互いの嫌な面も見えてきて、また気持ちも少し落ち着きマンネリ化しやすい時期。織田先生のアドバイスにもあったように、せっかく会っているときには普段よりも「楽しい」ことを相手にアピールしたいですね。きっと盛り上がっていた頃の気持ちを取り戻せるはずです。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性201件(22歳~39歳)、女性232件(22歳~39歳)※交際経験のある方限定

※この記事は2017年02月24日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE