お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が解説】付き合って半年の注意点~記念日やプロポーズなどラブラブに過ごすコツ~

織田隼人(心理コーディネーター)

付き合って半年ってどんな時期?

交際経験のある男女に、付き合って半年がどんな時期なのかを聞いてみました。お互いにそれぞれ感じることは、いろいろあるようですね。

●付き合って半年の二人のテンション

af9940106699w

付き合って半年もすれば、だんだんと最初の頃と変化もでてくるもの。付き合って半年はどんな時期だと思うのか、社会人男女に教えてもらいました。

<まだまだラブラブ>

・「まだまだラブラブだと思う。常に会いたいと思っている」(男性/22歳/電力・ガス・石油)

・「まだまだラブラブな時期。特に約束もしていなくても、内緒で会社まで迎えに行ったり、相手の好きなものを作って帰りを待ってみたり」(女性/27歳/医療・福祉)

半年目だと、まだまだラブラブに感じている人も多いようですね。一緒にいることが、何よりも幸せと思える時期なのではないでしょうか。

<マンネリになってくる>

・「マンネリになってくるとは思うが、それを心地良いと感じたり、今後の事を考えたときそれが充分刺激的だと思えたなら自分にとって必要な相手だと思う。そう考えて結婚を意識してゴールまで辿り着いた」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「マンネリになりやすい時期。だいたいこの頃に別れるか、もしくは長続きするかのどちらかが多かったから」(女性/29歳/医療・福祉)

半年も過ぎると、さすがに付き合いがマンネリになってくると感じる人も。最初に仲良くしすぎると、マンネリ化するのも早いかもしれませんね。

<倦怠期>

・「倦怠期。相手の悪い面が気になってくるから、ここでダメだと思ったら別れに繋がることが多い」(女性/33歳/医療・福祉)

・「倦怠期にさしかかっててくるのではないかと考える」(男性/28歳/学校・教育関連)

半年で倦怠期を迎えてしまうカップルもいるようですね。早めに倦怠期を迎えてしまうと、長続きしないことも考えられるかも。

<イヤなところが見えてくる>

・「相手のイヤなところも見えてくるころ」(男性/38歳/商社・卸)

・「相手のイヤなところが見え出したり、一度は今後を考える時期だと思う」(女性/31歳/情報・IT)

見たくないとは思っていても、半年も付き合っていると、だんだん相手のイヤな部分も見えてくるものです。見えてきてから、受け入れるかどうするかで今後が決定しそうです。

★付き合って半年の二人のテンションまとめ

ラブラブだと思う人もいれば、すでに半年でマンネリ化してしまうと感じている人もいるようです。意見が分かれるところとなりました。二人の会う頻度や、距離感によっても分かれてくるのかもしれません。

◆あわせて読みたい↓

●付き合って半年で見えてくること

af9940106705w

半年も付き合ってくると、いろいろと相手のことが見えてくるもの。男女に分けて、その本音を調査してみました。

★彼氏のこと

af9940106544w

半年も経つと、彼氏の本性が少しずつ見えてきますよね。社会人女性に、付き合って半年でわかってくる彼氏のことについて、意見を聞いてみました。

<金銭感覚>

・「金銭感覚。割り勘だったのに仕事してないからと1銭も払わなくなった」(女性/37歳/その他)

・「金銭感覚、相手への気遣いなど。最初は誰でも猫を被るが、嘘か本物かわかる」(女性/38歳/医療・福祉)

最初はおごってくれていたのが、だんだんと割り勘を求めてくるようになってくるのも、半年ぐらい経った頃かもしれません。

<食べ物の好み>

・「食べ物の細かい好き嫌いまでわかり始める頃かな」(女性/28歳/印刷・紙パルプ)

・「食べ物の好みとか、映画が好きとかアウトドアが好きとか、いろいろな好みが分かってくる」(女性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

お互いにどんな食べ物が好きだというのも分かってきますよね。相手の好みを知っていることが、うれしく思えるものです。

<性格>

・「性格。内面。今までは付き合いたてで優しさとか気遣いが見えてきたけど、飲むと泣き出したり、急に怒りだしたり引く面も見えてくる」(女性/32歳/自動車関連)

・「性格や癖など。一緒にいるとだんだんとわかってくる」(女性/38歳/医療・福祉)

相手がどんな性格なのかは、最初の頃はちゃんと見えていないこともあるもの。付き合ううちに、だんだんと理解できるようになりますよね。

<相手のクセ>

・「癖とか嫌な部分。私も半年ぐらい付き合った人の嫌なとこがわかって嫌な思いをした経験があります」(女性/31歳/その他)

・「癖や好みが分かってくるから見ているのが楽しい。その癖が愛おしく思えてくる」(女性/28歳/医療・福祉)

半年もすれば、ちょっとしたクセなども気づくようになるのではないでしょうか。彼の秘密を自分だけが知っているような気持ちにもなりますよね。

◎付き合って半年で見えてくる彼氏のことまとめ

半年も付き合えば、彼氏のことは大体わかってくるようです。わかった上で、長く付き合いたい、結婚したい、もしくは別れたい、と判断する女性が出てくる時期が、この時期なのかもしれませんね。

◆あわせて読みたい↓

★彼女のこと

af9940106542w

では男性は彼女のことを、どれぐらい分かってくるものなのでしょう。男性の答えをまとめてみました。

<お金の考え方>

・「お金の使い方や将来設計など、そこそこに深いところ」(男性/39歳/その他)

・「お金や物に対する考え方。どれたけ自立できているかなど」(男性/27歳/金融・証券)

相手のお金に関する考え方などは、半年もすると薄々気づいてきますよね。お金遣いが荒いか、節約志向なのかも判断できている頃かもしれませんね。

<食べ物の好き嫌い>

・「食の好みや今まで気を遣って合わせてくれていたことなどの本音の部分が見えてくる」(男性/30歳/自動車関連)

・「食べ物の好き嫌いなどの趣味嗜好がわかり始める」(男性/37歳/その他)

男性もやはり、半年もすれば相手の食べ物の好き嫌いが見えてくるようです。いつも一緒に食事をすることで、分かってきますよね。

<性格の嫌な部分>

・「性格や、特に嫌な部分が見えてくる。良いところは見えてこない」(男性/31歳/機械・精密機器)

・「性格。やはり自分の我が出やすい時期ではと、思う」(男性/33歳/建設・土木)

相手の性格をちゃんと把握するには、半年程度はかかるものかもしれません。だんだんと我慢する部分が少なくなってきてしまうのかもしれませんね。

<本性>

・「相手の本性や本心がわかってくる」(男性/34歳/商社・卸)

・「本性ですね。最初の半年はいい面だけしか見えないけど、そのくらいから色々と細かいところが見えてくると思う」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

半年たった頃に、相手の本性に気づき始めたという男性もいるようです。最初はどうしてもいい部分しか、相手に見せないものですよね。

◎付き合って半年で見えてくる彼女のことまとめ

相手の性格的なところが見えてきたという男性は多いようですね。外見だけで相手を選んでしまうと、後悔し始める頃かもしれません。

次ページ:付き合って半年で同棲はアリ?

SHARE