お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マンネリ化とは? カップルがマンネリする原因と解消法

小日向るり子

ファナティック

マンネリ化しないカップルがしていること

マンネリ化を防ぐためには、自分にある程度の緊張感を課しておくことが必要です。服装や髪型、メイクなどの外見もそうですが、内面の成長も意識してください。

男性は女性よりも向上心が強い人が多く、最近では「向上心をもってイキイキしている女性が好き」という男性も増えてきていますよ。

「彼女といるといろんな話ができて楽しい」「自分も成長できる気がする」という感覚を男性に与えられると、マンネリにならないでしょう。

それでは、マンネリにならないカップルは、どんなことに気をつけているのでしょうか。男性のみなさんにアンケート調査を行いました。(※)

(1)感謝の言葉を忘れない

・「お互いに感謝の気持ちをちゃんと伝える」(27歳/その他/その他)

・「『ありがとう』などの何気ない言葉が大事」(39歳/その他/その他)

お互いに感謝の言葉を忘れないようにすると、「あたりまえ」だと感じることが少なくなって、マンネリ化しにくくなりそうですよね。

(2)適度な距離を置く

・「お互いの距離感を大事にしている」(35歳/その他/営業職)

・「あまいベタベタしないこと。多少の距離を置くのも不可欠」(35歳/その他/その他)

いくら恋人とはいえ、あまりにもベタベタしすぎていると、すぐに飽きてしまいそうです。普段からほどほどの距離感を保っていれば、密着した瞬間などにドキッと感じることも増えるでしょう。

(3)コミュニケーションをとる

・「コミュニケーションを毎日とっていると思う」(23歳/その他/その他)

・「コミュニケーションやスキンシップ」(35歳/その他/経営・コンサルタント系)

付き合いが長くなると、だんだんコミュニケーションも減ってきてしまうもの。どんなに細かいことでも、意識してコミュニケーションをとるようにすると、マンネリ化を防げそうです。

(4)生活に変化をつける

・「少しずつでも日々の生活に変化をつける。メリハリがあるから」(36歳/その他/その他)

・「少しでもいいから変化をつけている。飽きないように」(38歳/電機/営業職)

毎日同じことの繰り返しでは、すぐに飽きてしまいますよね。新鮮さを忘れないためには、2人の生活に変化を取り入れていくことも大切です。

参考記事はこちら▼

2人は長続きするカップルかどうか、10の質問で診断します。

参考記事はこちら▼

長続きカップルの特徴をご紹介しています。

▶次のページでは、マンネリの解消法を紹介します。

次のページを読む

SHARE